バースデイギフト

mosshaven2011-08-23



私には ちょっと悪い癖が(沢山ある中のひとつ)


キッチンの洗いものをした後、おなべやボール等の大きいもの、
(ふきんで拭いたら なんとなく 清潔でないような気がする)
カッティング ボード や プラスティックのコンテイナー、などを
オーブンの バーナーの上において自然乾燥する. そして 時々
まだ熱い上においてこげめをつけてしまったり、、


たまたま 間違えて コンテーナーのうえにプラスチックのふたをおいていたほうに
スイッチオン ちょっと コンピューターで レシピをしらべている間に 火がついて、、


たかだか 5,6センチの炎なのに 娘と二人でフーフーしてもなかなか消えない。
フライパンでふたをして しずめたけれど、、こんな時 水をかけたり ぬれふきん
などは 禁物、  


ファイヤー アラームも 廊下の階段の上で 鳴るのが 遅いから、
キッチン用を買いに行こう、と 娘は ちょうど帰宅した主人と 出かけて、
小一時間、



キッチン用と ベッドルーム用のふたつを購入、



洗いものを 乾かすラックが 小さくてスペースがないから オーブンで
つい かわかすことになってしまうから、と  ラックを二つ、


ホットワーターケトルも いつのまにか 沸騰しても自動的に
とまらなくなってしまったから、これも新しいのを(交渉して)お取替え、


ついでに キッチングッズを あれこれ、


スーパーの ポリ袋をつめる コンテイナー
めがねも (いつも)さがさなくていいように 
ついに  本格シニア(ボケ)仲間入り、



サランラップ等を 入れるラックを 二人で作りつけしてくれて、、



ラックも黒だと スマートに見えるし、いろんなものが整頓されて
なんだか 古キッチンもちょっと衣装変えしたような、
ちょうど 誕生日を前にして ギフトを沢山もらっちゃった気分、
ミスをしたくせに そんなにうきうきする場合じゃないでしょ、
いいえ充分 反省と 感謝、


しているのに、 夕飯は 誕生日だから お気に入り中華、
そして 当日は 何をしたい?と彼に聞かれ、ブラックベリーでもつみに
行きたい、といったら


朝から (車で)どこへでかけたのか 一人でこんなにつんでくれました!



こんな風に 天板に 紙を敷き、一列に並べて 冷凍庫で冷やし、粒が硬くなったら
バッグにいれて 冷凍すると 固まらず いつでも好きなだけ ぱらぱら、と出てくれて
便利。


そして ブルーの ハイビスカス と 



かろやかで涼しそうな葉の Japanese Willow も しらないまに 買って 
玄関前に 飾っていてくれて、、
こんなに いたれり 尽くせり してもらったら 来月の 彼の誕生日には
何をしたらいいの? という風に すぐにお返しを考えるのは 私(日本人)の
悪い癖、と 常々 娘や主人に 諭されるのだけれど、 やっぱり 私は 
古い日本人の域を 抜けられない。


ほかにも 今年は あれこれ いろいろな’いただきもの、、
本当は キッチングッズひとつだけでも、あるいは 小さな 花の鉢を
ひとつだけでも あるいは ハイキングにいっしょにいくとか、
そんなことのほうが 重荷にならずに 
それこそ シンプルに喜べるのだけれど、、、などともらっておいてから
そんなことはいえない、、、

もう こんなとしになったのだから いい加減 あれこれいわずに 
感謝しつつ どんなことにも喜びを見出せるような生き方をしたい、
それはけっきょく周りをも楽しくすること、などと 反省しつつ、、
むかえた 記念日