[ポートアルバー二」  暮れ行く秋

mosshaven2009-11-09




ここ数日 小雨が多く、温度も7,8,9、、
10度まであがることは少ない。



それでも 雨の合間を縫って お散歩、



我家には エネルギーのあまったビーグルと、目方過剰の主人、それに
運動不足を感じる私、



私のほうは めったに散歩気分ではないから、彼が言い出すたびに
不満たらたら、(こんなに寒いし、お天気も薄暗いし、、)
でも 本当は 彼もいきたくはない、 私が薦めたら 私以上に拒否反応を
起こすこと間違いなし。  


でもいったんでかければ 実に 清清しくて 体も軽やか(になった気がして)
この日は ちょっと車で 10分ぐらい、Sproat Lake Park,
年に数回しか訪れないけれど、


車を降りるたびに 異なった色彩の風景に 感動してしまう(それなら
もっとちょくちょく出かければ良いのに、と ナナ)


林とその向こうの湖へのアプローチが先ず すばらしい。




この湖に沿ってまばらに 杉が 林立する スポットは なぜか
昭和初期(なんてしらないのに)の 湖畔のかなた、などとなづけそうな
映画の舞台にぴったり、


この日は 薄墨色のもやがかかっていつもより更に更にひきこまれそう、

後は 何も余計なことを言わずに 写真だけを並べたほうが、、


この自然パーク、本当に良くできている、一体誰が何時ごろデザインしたのだろうか?

湖と林と空間野原、それに片側の 傾斜のある苔むす岩肌には柔らかに日が射し、
こんな日の夕方でも 影の部分が少ないので 暗いイメージがない。

去年は 豪華に輝く紅葉の真っ只中、今年は すこしずれて 紅葉も終わり近く
くすんだ落ち着きをみせ、品のある深みを感じさせる。  










りーシがなければ 私だって もっと楽しめるのに、