カンフェレンス

mosshaven2009-01-16



自分のプロジェクトに関連した
カンフェレンスが UBC(Univercity of BC)で
あるから 出席したい。  それに スペシャリストの
アポイントも 一緒にして 急に ヴァンクーバーに
行くことに。


どんな理由であっても この陰鬱な冬の間に 町をでて気晴らしが
できるのは ありがたい。   




ちょっと風邪っけのうえに昨夜は 寝不足、
車でもフェリーでも(新しいフェリーは快適で 眠るのが惜しいくらい)
眠れず 結局 途中どこにも寄らず
まっすぐホテルに直行、ぐっすりと昼寝をしてしまう。



ダウンタウンのモールを散歩、アップルは いつも 人でにぎわって



なんて可愛いい こんなベイビー、も そのうち アップルのことなら
おまかせ。
 
この日は 息子のパートナーの誕生日、ホテルよりの通りで 
セーターなど ギフトを買い、彼女を 夕飯に招待、


だったのに 肝心の彼女は 日本から帰ったばかりで疲れて
来れず 息子と子供たち、それに娘が参加しての夕飯。


抹茶ブラウニー、甘すぎて堅いのでは? いえ 柔らか風味



翌日は 朝早く(私にしては)Oakridgeのビル内の アポイントを
終え、モールをぶらり、いつも素敵なものがあって ウィンドーショッピング
だけでも楽しいところなのだけれど、今年は 不景気なせいか 人出もなく
シーンとして セールも 50%はざら、75%までみられる。

夏用ブーツ?



そして その足で 久しぶりの知己、ご無沙汰していたし、としあけには
電話までいただいたから North Vancouver の オフィスへ寄って
ランチの約束。


今年は早々に 多くの倒産や 失業などで 不景気風が吹いているのに
こちらは どこふく風、全体に生き生き感ただよう スマートオフィス。


センスのいいアーテイストたちを20人以上もそろえて次々と
すばらしい ウッドサインを 製作。  


多分 B.C.州では かなう会社は無く、大きな会社や お店、公園
住宅地 のほとんどが顧客。



信用できる 古株の社員にまかせて ご自身は ときどきセンスを
磨きがてら ホリデイ旅行も楽しんでいる ご機嫌の社長さん



近くに美味しい和食があるから、と聞いて楽しみにしてたのに あいにく
この日は おやすみ、 そばのカクタスクラブへランチ。


彼氏は ツナステーキとサラダ、主人は サーモンサラダとスープ、
私は つつましく(というか 私にぴったり)ワンタンスープ



残念、あの店はおいしくて いつも金曜日には ワイフと行くんだ、とか
彼女が今日は来れなくて残念、などと 言う売り言葉に 買い言葉。


それじゃ、明日の夜は おれのおごりで 4人でそこへ行こう、と 貧乏な
くせに おごりたがる主人。


でも久しぶりにおしゃべりして、オフィスの製作場も見せていただいたり、
楽しかった。  


日本のお店で 食料品など買い込み、一旦ホテルに戻り、彼は 友人と近くで
待ち合わせ、そのまま 夕飯、なので 私は 又 一休み(いつも 昼寝ばかり
、でも まだ風邪が、、、)
さて、そろそろ 私も 友人のところに おじゃますべく 用意などしているうちに
突然(何故 休む前に気がつかない!)思い出した。


彼が 車の鍵を持っていってしまった。  あーあ、車は ホテルの下にあるのに、
彼女のお土産も入っていたのに、カメラも車の中だし、、、


近くのスタバあたりで コーヒー豆とかのおみやげを買うぐらいの時間しかない。
そういえば いつかも あせって コーヒー豆とスイートのお土産だった。
いつも手際が悪い。


めったにこちらではのらないタクシー、なんだか落ち着かない。  親切な
ドライバーでほっとしたが 帰りも 彼は今頃飲んでいるから ピックアップは
期待できない。 こちらでは ホテルの前以外は 大体 電話をして指定の
場所に来てもらうから ちょっと不都合。


彼女は シンプルサパー、といっていたのに 鮭とキムチの味噌スープ、
ミートボールと春雨、えびのケチャップ炒め、ビーンズ炒めなどつくっておいて
くれた。 友人はありがたい。



これで2日分の レポート、これ以上長くなると 退屈されそうだから(と
言う理由もある)