夏の予感

mosshaven2008-05-23



先週末は 天気も良かったせいか
続々 ファミリーの訪れ。


目的は?
こんなお天気、早くレイクにいきたい!!


まず 息子が 二人のこどもと 年取ったレトリーバーを つれて、
我が家により、途中で買った アルバー二名物のハンバーガーで
ランチを食べると、さっそく 山荘へ、、


昨日までの うす寒い天気がうそのように 突然 28度、照りつける
太陽、急な温度差で エネルギーがでない、階段を歩くのもやっと



息子が 夕飯に 山荘でチキンバーガーのバーベキューをするというので 
私達も合流、サラダだけ持参、夕方になると少し元気が出て バナナフランベ
のデザートを作る。



あくる日は マーケット、この夏の 私の常時のテーブルが決まる。
冬だったら風の強い日は たまらないが この季節 なんて気持ちのよい
スポット、写真は 私のテーブルから歩いて1分


私のまん前はこんな風景、(もっとも 余りきれいでないガラスが
あいだにあることはあるが この際 めをつぶって) 


午後は 小姑さんも泊まりにくるので 息子の家族の分と一緒に
キーマカレー、今回は いい味で満足、、


山荘に着き サラダなども作っていたら もう一人の息子が
子供連れで、、、  どうするって? この際、皆でシェアー、
たりなくっても、、、 と思っていたら ちょうど
どうにか行き渡り。  人数が多いと 結構たりる、というか
足らせる、というのが 経験からくる 知恵。


夕食後 私達は ナナイモに 娘を迎えに、  夏に向かって 
人が多くで入りするので 新規メンバーになった 大安売りコスコで 
バターやトイレットペーパーその他諸々を 仕入れてこようと
思ったら 閉店、ついていない、


12時から忙しくて何も食べていない、という娘、でもキマカレーは全部
食べちゃったし、こんな時間 空いているのは、、デイリークイーンぐらい 
ドライブスルーでプティーンポテトの L サイズは ひどいボリューム、
それもたかがポテトで 8ドル余り。 一番大切な一人娘にこんなもの
食べさせて(でも 本人が好きなんだから)



翌日は 朝から 上の息子の子供をつれてきて こ姑さん、娘と5人の
朝食、何を作ったか もう忘れてしまった、、



主人が山荘で プロジェクト関係の方と11時にお約束、



お昼になっても まだ(とは失礼な)お話中、  小姑さんの
持参のローストチキン、相談(何を?)の上、一緒に食事。
大きめ、ではあるがひとつだけのチキン、とバン、サラダ(は大多目に)
残り物サラミや、トマト、フランスパンなど 皆並べて 即席ランチ。
ゲストはすっかりファミリーの一員みたい(にみえた)
あ、このあと いとこも見えた、おおきな コスコのストロベリーパイ
をいただいた。  最高に いいタイミング。


娘が珍しく 畑を耕したりしていたが



でも みんな こんな暑い日は ボートで一回りしたリ、泳いだり
の後は ぼーっと お昼ね。


ロングホリデイの一日前にみんな帰って 夕飯は 娘と息子の
子供と私達。  
スパゲテイー とサラダも終わって ちょうど忘れていた
ルーバーブクリスプ、こんなのでも残っていて良かったと砂糖を
かけていたら 息子が、、、(彼はいつも突然)今日は 仕事が
8時までかかるから食事には来ないといっていたのに、、ここは 
24時間営業レストランではないから、、、サラダぐらいは
残っているけれど
主人が 残りもののドーナッツも探し出してきた。


この夜は 忘れぬうちに(Too late,,)ブログを、と思っていたのに
娘が 暗くなるまで待って(オードリーへプバーンの)を見たい、と
ビデオを借りてきたので おつきあい。  最初(といっても何十年も
前のこと)程怖くはないが ストーリーだから 現実とはつじつまの合わない
ところもあるのに スリルは充分、一昔前の NYのアパートの室内、
なかなかいい感じ。  でも実際 こんな切羽詰ったときに
冷静にす早く考えてあんな勇気ある行動にでられる女性が アメリカには
いるのだろうかと いうのが その頃の実感だった。


あくる日は せっかく娘がきているというのに 二人とも(娘と
母親)11時までぐっすり、、(いくら前日 4時とはいえ)
パパとビーグルはさぞおなかがすいて、、、 でもきのうも
いったでしょ。  ここは24時間営業では、、、シェフも
たまにはおねぼうさせて(たまには、って最近使いすぎ)