たまにはのんびり

mosshaven2008-05-27



というほど忙しい身ではない。
でも 山荘に出かけると ついつい働いて(?)
ばかり、(というか いすに座っていない、と
いうだけ)


最近は 午後一番で出かけ、あれこれ庭をいじくって 5時ごろに 
パティオで 一休み、  彼の両親は いつも4時に 
ハッピーアワーと称していたらしい。


彼のビールにお付き合い、暑い日は 私も冷たい 飲み物で
のどを潤す。 そして つまみはその日によってチーズ、サラミ、、、
きのうは ひき肉そぼろが残っていたので フランスパンに
はさんでみたら、、、疲れた体に塩味がきいていいつまみ。



何をやってもとまらなくなってしまう私、曇りがちのこんな日は
5時間でも6時間でもあきない。   たいしたことはして
いないのに 帰宅して 食事の支度をする頃は 肩、背中、足、と 
体がぼろぼろになったようにつかれて、これでは昔の農家の嫁。


というわけで 今日は休み、というわけではないが  友人を誘って
山荘に、、、




コレ、すてきね!  そうでしょ? 昨日一生懸命 花を植えて 
ここは 特に気に入って、といいかけたら、彼女は フラワータブが
お気に召した模様。 主人の父親の手作り、大きな丸太を使っての大作。
なるほど 感動する場面は 人さまざま。  私が 一生懸命
草取りをし、あれこれ考えて植えた花々も 子供達にとっては 
まったく 目にもはいっていない。


小学校 4、5年生ごろ クラスの文集が出来て 私の作文が トップに
選ばれ 1ページに乗った。(それにしては この日記、、などと
言うコメント、来ませんように)


題は 私達の花壇。  グループに分かれて花壇を作る。  
最初は 皆はりきって あれこれ 工夫するが やがて飽きてきて 
庭は荒れ放題。  私は そんな花壇を 窓から眺め 寂しく思う、と
いった内容。 そんな頃から 庭仕事が好きだったのか その気持ちが
強くでていたらしい。  



でも その後、大分 年増になって結婚するまで 全く庭には興味が
なかったのに、、、 なんだか 妙な因縁。



そういえば 母の母は 大家族で お手伝いさんもいたのに いつも
畑が好きで 山にばかりでかけていたとか、、私の小さかった時には
知らなかった祖母の像が浮かんでくる。  私の孫の誰かが いつか
そんなふうに?  第一 こんなことが遺伝するのだろうか、、、って
主人の孫は 8人もいるが 私の血はつながっていない、 



8人のうち 一人ぐらいは ガーデニング好き、、、があらわれて 
この庭をたのしんでくれるだろうか?  それとも今と同じ、
皆 湖面のほうでモーターボートを乗り回しているのだろうか・
私は(見るだけだが) 静かな ローボートのほうが好み。
自然を乱さないから。(まあ、年寄り趣味といったほうが)  



だいいち 私の血を分けた孫はまだ、、、というか 会えるのかどうか、
結婚は紙切れ、今は 世界で食べ物が不足、無制限に人口が増える
べきでは、などと 口ばっかりたっしゃだが まだ若い(私に比べれば)  
やはり家族をもってほしい、と 昔は 結婚もしたくなかった私が
願っている。



さて、ガーデン(どこが?という声あり)ツワー、友人と あたりを
ぶらぶら 森のほうに入ったら 珍しい鳥が、私達に気づていながら
近くへとんでくる。 頭とおなかが赤くてとてもめだつ。
どうやらきつつきのお仲間。



一昨年うえた クラブアップルが 見事に花盛り、今年は 蜂が少なく
花粉の媒介が心配、 そしたら 彼女が 手でちょいちょい、と受粉、
この部分、実がついたら うれしい気持ちをおすそ分け。



さて、のんびりするには ビール、
ご持参のおにぎり、と焼き豚、私はローストチキンとサラダで
シンプル居酒屋、



デザートは 昔風 プディング、風邪のとき良く母が作ってくれた



なんだか 今日の日記は 懐古録、