待ちに待った

mosshaven2008-05-16



ゲストは もうお帰りになってしまったのに
まだ 私のダイアリーは ゲスト到着にまで
こぎつけない。



昔 主人のセクレタリーをしていただいてからずっとおつきあい、
でも こんなに離れてしまうと お会いする機会はなかなか もてず。



それが ついに お二人で この田舎までお越しくださる、ことになって
家の掃除、庭の掃除、とするつもりが 叔母に呼ばれて 


ご自慢の庭の花が 真っ盛り といわれれば やはり参上、そして 
お茶に おしゃべり、



これは珍しいチューリップ



これは 庭の奥にあるラズベリー畑、こんなに大きな畑なのに 今年は冬が
寒くて 蜂がいない、 フルーツはこのままで行くと不作?



お隣さんが 珍しく朝 早くキッチンのドアーをノック。
ルーバーブ 最初の(2回か3回 ひと夏に収穫)収穫は いい味だから
と 分けてくださる。  この頃(収穫時)このルーバーブ畑は 
なんとなく 人の出入りが多くなる。



たまたま お隣さんをてつだっていた(のか ゲットにきたのか)
知り合いの人々に混じって 主人も 長いこと 3者、いえ4者会談



山荘のお掃除が まだ、といっても とても聞く耳持たず、、
やっと 山荘に着けば  つい あれもこれも することは 
山のようで とまらない。  



でも 午後フルに働いても 一体どこを作業?
宮沢賢治ではないけれど じっと手(どろだらけ、しみだらけ、、、)を
見る、、、本当に何をやリ終えた?、といいたい。



どうにか 整い、さあ、前日 明日のメニューは?  買い物も、などと
思っていたら 息子から 電話、又 孫が昨夜3人来ていて、自分は仕事、、、
もうちょっと 早く 連絡してくれれば、、、でも 子供達も一日 
アパートにいては退屈だし、



ランチを作る時間もないので 一緒に 近くの ファミリーレストラン
パンケーキ、そして その後は 皆で山荘に行き、私達は 野良仕事、

子供達には勝手に遊ばせていたら、3人で トランポリンをしたり
犬と遊んだり、そのうち 一番の トラブル チビちゃんがやってきて
雑草をとって このお庭をきれーいにしてあげる、
お水も まいてあげる。




ここの花がきれいに咲いたら マーケットにもっていくの?っていったい
何時誰の話を聞いていたのか(今日は全然そんな話はしていない)




私の手伝いにはちょっと程遠いが、でも お相手をしながら 一緒に
草取り。  君の歳でこんなにお花のことを知っている子なんて 
どこにもいない。  有名なガーデナーになれる、とかなんとか
おだてながら作業。



ちょうど 蕨の摘み時、日本人は こんなのがだいすきなのよ、、などと
いいながらつんでいくうちに やがて ちびちゃんは ガーデンに
あきたのか あっちのほうへ、、




主人が おばあちゃんはどこ?ときいたら チャイニーズの葉っぱを取りに
行ったよ、って 、、、本当に笑わせてくれる Jake.