やらお料理やら

mosshaven2008-03-31



で ちょっと お年の
mosshaven、今週は 少し
人疲れ、、、


週の初めは 孫達が 急に わさっとみえて
夕飯を作る時間もなく、外へ(主人に)ピザを
食べにつれていってもらい、 帰りに、ケーキを
食べに(いただいたばかりの アイスクリームケーキを
試作、子供達に大うけ) 家に寄る。



それから 週末は 一泊していった 小姑さんと叔母、
そして お隣さん、をよんで ブランチ、



 
こちらは デザート、 私はケーキを焼いてお皿を洗う係り、
小姑さんは ケーキを切る係り、なんだか 要領の悪い
(それは事実)私のように見えるが  実は みんなの
前で ケーキをきるなんて余りしたくない。 だから
彼女がいつも喜んでやってくれるので ほっと
している私、  それにお皿洗いを人にしてもらうのは
なんだか落ち着かない(やはり要領が、、、)


今週は いとこも 二日にわたって おしゃべりに来たし、
お隣さんは ミセスが 10日も旅行で 毎日のように
お顔を覗かせ、ボブおじさんも 叔母も 何かのおついで
とかで 寄ってくださった。

何もしていない私達ではあるが 人が見えてお茶だしやら
お茶請け、たまにはランチなど お出しして おしゃべり、
となると 2時間ぐらいはあっという間。 お掃除、洗濯
じゃなくって ガーデニング、と すどく(最近の私の
ドラッグ)をする時間が足りなーい、、、


皆さん お見え下さるのは ありがたいこと、なんだけれど
ちょっと たまには こちらの都合を聞いてくださっても
いいのでは、、 なんて 言ううちが花、誰も来てくれなく
なったら 寂しい、、、(という人もある)
ハイ、それでは せっせとお茶をいれ えーっと 
スナックは?

それに今週は もうひとつ とびいりのゲスト。
孫が 春休みのモントリオール旅行から帰ったと、
いうので 一緒に 又 又 ピザのお店に。

カナダでは 歴史もあり、優秀な大学 マッギルの入学が
決まったという Good News.
Montreal はフランス文化の大都市、こちらBC州では 
経験できない さまざまな 都市文化を 学べるところで
あり、彼が 入学前に 音楽をやりながら 国外へ
旅行したいという思いを この入学で超えてほしいと
願う 前時代の Grandparents(でも 娘もかなり強く
すすめていたが、、)

アルコールで乾杯はできない テイーン エージャー、
デザート(メープル シナモンケーキ)を頼んだら 
恐ろしい量が、 私のは 4等分して それぞれに 
おすそわけ。