*[家族] マンチキン



おとといの夕方 突然 上の息子が二人孫を連れてきた。


ちょうど夕飯の支度をしていたところ、で とにかく シチューは沢山用意して
いたので サラダと バターライスの量をぐんとふやす。 こどもはご飯が
好きだから 玉葱、セロリ、人参のほかに ガーリック、ピーマンをできるだけ
細かく、そして最後に アーモンドをいっぱいふりかけて できあがり。 
サラダもレモンやハニーをたっぷり りんごも追加。。


マンチキンーMUNCHKIN- とは 主人が孫たちにつけた愛称。  ごろが良くて
可愛らしいからとつけたのだけれど オリジナルは オズの魔法使いにでてくる 
小人たち、1938年版では MIDGET,小さな大人たちが 124人も集まったと
いう。  映画はみていないのだが なんだか とてもひょうきんでかわいい。。
というイメージがする。


娘が生まれたときは 髪が沢山あったので ポーキュパインー山嵐ーとなづけた。
白人のベイビーは ほとんど髪がないか、髪の色が薄いので生えていないように
みえる。 赤ちゃんって髪の毛が生えてくるとかわいくなってくるというのは
母の説だった。  でも彼らは うまれたてで髪の毛がある赤ちゃんって
びっくりするらしい。  まるで歯が生えそろって生まれてきたかのような気
でもするの(?) 何しろ、カナダのベビーホスピタルでは肌の色、目の色、
髪の色が千差万別、自分の子供だってどんなのが生まれてくるのか想像も
つかないのだから ちょっとワクワクというか 奇妙。


マンチキンもポーキュパインも キュートな響きで 自然に顔がほころびて
くる。  でも 彼は私には 変なあだ名をつけて呼ぶ。 スプーク、
英語になれていなかった(今も 勿論過去形ではないが)頃は あまり
気にもならなかったのだが 彼の友人たちが 何でスプークなのと 時々
聞いてくる。  意味はお化けに違いないのだが 私が お盆には 死んだ
人々の霊が数日 この世に戻ってくるのでその霊にお供えをするという
ような話をしたのを スプーキーというか不思議にうけとったらしい。 
或いは そういう話を信じているように見えた私自身がスプーキーに思えた? 
ということは かなり馬鹿にされたこと?  これはしっかりつきとめねば。


。。。ほかにも ラフカデイオ ハーンに興味のあった彼に 更に詳しく
ハーンの物語をいろいろ話して その時のことが印象に強かった、とまじめな
顔つきでいうところがちょっと。。。気になるが。。ま、。そんなところで。


そういうわけで 昨日は一日 可愛いマンチキンと一緒、下のちびちゃんと
カード、上の女の子(13歳は マンチキンとはいえないかな)が宿題を
するのを手つだったり、合間に簡単な手巻きを作り、ミートスパゲテイーを
用意し、夜は 明日が誕生日なので持たせようとガトーショコラをやく。
(残念、軽くしたいと べーキングパウダーを ほんのちょっと 入れて
みたら上がふくれちゃって。 何でも試作にするのは 良くないことだ。


マンチキンが帰ると やれやれ。。