晴れた海が見たい

mosshaven2007-01-30




今日も又 この山の盆地ポートアルバー二は薄暗い。  天気予報を見ると
お隣の町は 晴れ。  気分を変えたいから。。。ドライブに出発。


町を出る頃から いつものように霧がかかり、一山越えた頃から徐々に薄まり、
やがて 山の合間に 青空も見えてくる。   一気に パークスビルという
海辺まで出る。


潮が引いているし、寒くもないので ちょっと浜辺を散策。  磯の香りがいっぱい
巨木がごろりと 浜辺に。。。誰がどうやって運んだのかしら、と思ったが
どうやらどこかから流されてきたものらしい。  直径 5-60センチぐらいで 
根っこもすさまじい。 流れて来るところも見たかった。


あれ、牡蠣、と思ったが あまり確かではなかったので 10個ぐらい拾う。
(実は すばらしく新鮮でおいしかった 牡蠣雑炊)自然の恵みに大感謝!!


帰りは もうひとつの海辺、クオリカムに寄り、 私たちのお気に入りの
シェイデイーレストランで一休み。 海辺に面しているので 入り口のドアーを
開けると 大きなガラス戸越しに 明るい海原が一面に見え、店内は
1920年代からの古く静かな たたずまい、名前の通りの日陰茶家。

夏の紺碧の海だけでなく、ほんの数本だが 春は桜、秋は紅葉、そして雪の季節
のグレイの海だって皆それぞれに 私はすきだ。 この浜辺の古風な店で
いつも オーダーするのは フィシ アンド チップス、 魚もフレンチフライも
とびきり熱くて新鮮。


もう20年近く、いろんな人と来たから さまざまな思い出がつまっている。
こんないい気分ですごせるところへ 車で 1時間もかからずにいける。
車が混んで止まるということもない。  あまり考えたこともなかったが
随分恵まれている。。と実感。