解決か未解決か、、

 

 

わかりません。

ディスクを買ってきて 古い写真を移せば(解決)、、と思っていたのに、

 

Wi-Fiを契約しているのに 支払い請求が出てきたり、、、

f:id:mosshaven:20211115111247j:plain

ついに コンピュータープロの御兄さんに来てもらい (コンピューターは居間にお引っ越し)

Shaw(テレビやコンピューターの契約先)の人が来てふるいWaifaiのボックスを取り換えてもらったり、、、

 

≪お兄さん≫これで大丈夫、といっていたのに、、、写真すべてを移すことができない。  日本語のコンピューター専門家もいないし、、 これから 更にコンピュータ化が進んでいって ますます 色々問題が出てきそう。

 

最近は 此方でも若い人が 携帯でお支払、娘には 携帯を紛失したりすると

(支払いや現金)操作をされる可能性があるから つかわない方が無難といわれ、

カードのみ、今や 現金の買物は マーケットぐらい 

ヴァンクーバーのダウンタウンで つい(細かい現金があったので) 出したら

一寸キャッシャーのおねーさんがいっしゅん驚ろいたような、、、(気がした)

 

もっとも コロナ化では 誰も現金に触るようなこと、したくないでしょうけれど、、

f:id:mosshaven:20211114100523j:plain

 

ヴァンクーバー、なんて遠い昔、冷たい雨繰りの毎日で ステイホームばかりの

Mosshaven、さすがに 、、、あきあき、何もすることがない(怠け者)

 

f:id:mosshaven:20211115112327j:plain

でも今日は 久しぶりの (ほんの少しの)薄日和、散歩に行こうという彼の誘い(ナナのあとがま?)を断って、、、庭で落ち葉の始末、ガーリックをこれで30個ほど植えて(土を深く掘って落ち葉を底に敷いて その上に 土、そしてガーリック、上からコンポ―ストの土をかぶせています)。 毎年 50個ぐらいは植えているので 雨の降らない日がまたきますように、、 こんな(土まみれの)ことをしていれば たのしくてしょうがない、、からだがいうことをきかなくなったら わたしの生きがいは?  

 

で、ずっとお籠りだった日々、きのう、なんて 3ッつも 📺、 ドンが 今日はこれを見よう、とNetflixの Father, イギリスで娘と二人暮らしの父親がアルツハイマーにかかり、いろいろなことがわからなくなったり、思い出せなかったり、、本人の側に立っての感じ方、思うことなどが あらわされているという 今までにないような作品、とてもよくできているとは思うものの 少々 深刻過ぎて、、気が滅入るような、、

 

そして 日本沈没、たんなるGood Entertainment として楽しんではいるものの

(ちょっと昔の映画ゴジラを思い出しました)

f:id:mosshaven:20211115112001j:plain

最近の 世界温暖化の現実を見せつけられるような 事実が 数多く発生している今日、カナダでは 山火事以外のおおきな 自然災害は 余り起きていないけれど、、このヴァンクーバー島は地震発生帯、そういえば ヴァンクーバーで竜巻が起こったとか、カナダの東海岸には 北極から溶けた氷(といってもビルでイングのサイズ)が漂流してきたり、、、何がいつ起こっても不思議はない この頃、、

羨望されていた海辺の近くの建物も この頃では ちょっと二の足を踏む、というようなこともあるのでは?

 

この二つの (考えようによっては)あまりいい気分ではみられないフィルムのあとでは

あれを見て気分をかえなくちゃ、、、ということで、

 

二日続けてみていた【こちらもNetflix)シリーズ、Grace  & Franky、ジエーンフォンダがでているというので 見始めたんだけれど、、最初は ちょっとソープオペラ的な感覚?、出演者が いずれも なんだかファニーフェイスとでも言いたいほど

そこらに歩いている人でも もっとチャーミングな人がいるでしょうに、、、とおもわせるほど、、、いえ、やっときがついた。 これは コメデイーでした。 

 

Jane Fondaは 周知のウィットに加えて 足さばきも爽やかなスレンダーな美人、なのに あれだけ気どらぬ可笑しさを演じて さすが大女優、それにもましてとりこになってしまったのは 御相手役の Lily Tomlin, 知的な魅力がふんわりとあふれています。  それに対照的なふたりのstyle、オーソドックスなジェーンとアーテイステイックでユニークなLily の スタイル、Lilyの身につけるものが 彼女の役柄をさらに引き立てていて 毎回 今度はどんなスタイル?かしら? とても楽しみ、奇抜に見えるけれど とてもしっくり似合っているアクセサリー、わたしの好みだわ、(とはいえ実際に身に着けること皆無、、買う資金なし、売っているお店なし、来ていくところもない、、)

 

それでも、 (見るだけでも) たのしい彼女のファッション、

あら、ガーデニング以外にも 好きなことがあったんだわ、Mosshaven