快晴の夏日和

mosshaven2014-08-01




半年ぶりの ヴァンクーバー、


からっと晴れて それはいいお天気、


こんな時は このちょっと小さな都会が
何とも美しく見え、ここにいるだけで 幸せな気分、


領事館で用事を済ませ、


目医者で 半年毎の チェックをすませたら、
もう 2時過ぎ、夏は フェリーが込みそうだから、
早めに出発となると、


あとは 食料品を買ったり、
マーケットで使う小物を買ったりしたら時間切れ、、


でも ドンの 誕生日用のシャツも見つかったし
気に入った ブラウスも買えたし、、、


あまりの暑さで 食料品もさほど 買わず、
いつもの ゆったりすいているアバデイィンセンターで
早めの夕食、


それにしても なんで ヴィデオ?
ディズニーランドも興味のないMosshavenなのに、
PAで決して見られないから? いえ やっぱりブログでしょ、

最近は座りっぱなしのことが多いのに 歩きづめ、
やっと座って オーダーの皿(ボール)をみたら 
あまりの量に これは シェアー用?かしらと周りを見回したら
お隣の方も大きな丼を 各々で抱えていました。ホッ、


台湾スタイル 湯葉、 ガーリックがきいて ほどよく冷えています。


ベジタリアン ヌードルなのに このボリューム!
いろいろな賞を獲得している ヌードルハウスだから、
こんな量でも 美味しくて ついつい 食べ過ぎ、


台湾のお料理の特徴、(他のお店でもみたけれど)野菜が 
大きく切られている。
あまり細かすぎるのは 好きではないけれど それにしても大きすぎ、食べにくいのに、、、 台湾は 中国より 何故か 多少
繊細なような気がする(のは 私だけ?)から(この大きさには)
何か理由があるのかしら? って いやにしつっこいですね。
たかが野菜、ですか?


ここまでは 行きはよいよい、
帰りは?


(私達にしては珍しく)早めに ターミナル到着、
影のない だだっ広い駐車場、長くて 暑い日差しが 車中いっぱいに、、


読書をしようとしても、日差しを避けらず ちょうど買った大き目の
タオルを 窓にかけても、、、どこまでも追いかけてくる日差し、


息苦しくて、体がしめつけられそう、耳までいたくなったり、
ふと隣を見たら、ぐっすりお昼ね、よく寝られること、


で、程よく冷房の効いたフェリーに入って(最近は 少し 冷房が
ゆるくなって 一般的には ちょっと暑めかもしれないけれど) Mosshavenには 何ともありがたい 温度、


ちょうど さわやかな風もふきだして 


甲板で
夕日の沈む光景も見れたし、


疲れたけれど リラックスの一日、


そうです、明日からは 又 トランスレーション、
食事つくりと 水遣りと、それからもろもろの仕事は
ほんのちょっとした時間を縫って、、、 
(なにせ スローな上に 英語、日本語、両方がおぼつかなくなって
いる人間が翻訳をしているのですから)