志村けんさんに岡本行夫さん

 

 

 

が亡くなりましたね。

岡江久美子さんは あまり知らなかったのですが、

 

みなさん それぞれに突然のことで びっくりして、すぐには信じられない、信じたくないようなニュース、

f:id:mosshaven:20200511060822j:plain

テレビを通じて知っている方々だけでも 何とも残念で受け入れ難い事実。

これが身の回りの方だったら、、どんなにかショックで気落ちしてしまうようなコロナのもたらす恐ろしさ、

 

あらためて Youtubeなどで 志村けんお笑い番組をみだしたら やめられないほど

面白い、大きな人物で、気取りのない、それでいてちょっとシャーイ、デリカシーを備えていながら あそこまでできるということは どんなに真剣に取り組んでいたのか、奥の深い人なんですね。

f:id:mosshaven:20200511061341j:plain

岡本さんは ときどき 日曜討論で アイロンなどかけながら 聞いていましたが

岡本さんの発言になると手がとまって(しっかり)画面を見ながら聞きたくなるような

理路整然、なるほどと思わせてくれるような内容(はもう忘れています)でした。

 

少しでも 犠牲者を少なくするため、そして医療にかかわる方々の重荷を増やさぬように 自分や周りの人々をも守らなければ、、、と (たとえ少なくても)年金生活者は

こんな風に言えて、、まだ ラッキー、世界全体の経力を取り戻す(今までとは違う形で会っても)ことも必要だし、、、なんとか 国の重鎮が知恵を絞って頑張ってほしいものです。

 

こんなときにこそ岡村氏の意見が 聞きたかったような気がします。

 

さて 先日は このパンデミックいらい会っていなかった友人が 前から約束していたから、と

 

f:id:mosshaven:20200511060639j:plain

ルーバーブの鉢植え(豪華!)をもってきてくれました。  いいお天気だったので 庭でおしゃべり、、、で わかったことは このポートアルバーニでも 感染者が出て そのご大きな病院に移され亡くなっているし、現在 家でコロナ療養の患者もいる、とのこと、

 

 

何故 公に テレビ(PAの簡単なチャンネルがあります)や新聞(これも週一のみ)あるいはインターネットでしらせないの? パニックになるから、、、といわれれば、、

日本でも世界中でも 全てが真実のニュースというわけではないけれど、、、でも こんなちいさい町なら やはり緊張感をもって 日々気を付ける、にこしたことはないとおもいますけれど、、、

 

でも 一歩外に出れば 出歩いている人はめったに見かけないし、ほとんどのお店は閉まっているし、、、みなさん きっと注意深く生活をしているのでしょう。

 

マーケットも 冬は寒くてお休み、、しているうちに こんな騒動になり、マーケットへの買い物も行っていなかったけれど、、、、 中には 扱ったお金≪お札のほうも≫洗剤で洗った人がいるとか、、、

先日は こまかい買い物で コインを出したら 一瞬 レジの人は手が止まったかのように見えました。  此方も出す寸前に あ、悪かったかな、とは思ったんですが、、、

 

f:id:mosshaven:20200511060427j:plain

彼女が持ってきてくれた かわいい卵、彼は笑っているけれど 重宝です。たとえば ベーキングで 卵大、とあるときに 中サイズだったら加えればいいし、お料理に使えば可愛いし、、 卵がひとつでは ちょっと重いという時(彼にはない)つかいみちたくさん。

 

f:id:mosshaven:20200511065006j:plain

今日の写真は チキンと椎茸のグラタンライス、お野菜たっぷりの夏が待ち遠しいですね。