2日目

mosshaven2015-06-14



といっても 若い人は朝食もそこそこに 山荘へ行くので
老人組(正確にはMosshavenのみ)は 旅の疲れで一日ゆっくり(のびて)いたいところ、


でも 旅の片づけから始まって、掃除、洗濯、それにこの週末は 今年初の暑さ、で 灼熱の太陽の元、植物より先に 私のほうが伸びてしまいそう、冷房が入っている室内にいても 眠くなってきます。 などと言いながらも


残り物利用で しっかり こんなブランチをつくりました。ひさしぶりの おそば、には ほうれんそうと卵、ドンには 豚肉とにんにくの茎いため、でも何種類か一緒に作ると おそばは伸びてしまうし、、、

暑くても 冷房があれば あったかいおそばもまたおいしい、となるのですが
その冷房が 少しゆるい(?)



今までは 暑い日は 家に入ると 寒ーい、といった状態で デン(コンピュータールーム)などは セーターを着ても10分と居られない.この節電時代に、と思っても
古いセントラルヒーテイングで 各部屋の調節ができません。

まあまあ 今までが寒すぎる、異常だったので 私にはこれぐらいがちょうどいい、でも ちょうど彼女たちがとまっていた2日間だけが 異常な暑さ、特に彼らの2室と廊下、モワーッとして
夜中に 少し涼しい下の部屋で仮眠していたらしいけれど、、

でも 最近の世界での異常気象を思うと このPAの暑さなんて何の文句がいえるでしょうか。 暑さのためインドでは 200人以上の死者、こんなことになる前に政府は何かできなかったのか、と信じられない思いです。



こんなPAで ゆいいつの心配は 万年雪の残るアロースミスの山も 4月ごろには 全く雪が消えて、以来雨も
ほとんど降らず この近辺に山火事が起きたら それは大変な 影響がでることでしょう。


又話がそれました。
用事を多少は済ませて やっと 私たちが 山荘に着いたのは 夕方、



夏は 定住の 息子、この夏は 彼の息子も 就職が決まるまで 山荘生活をエンジョーィ(決まればさらにエンジョーィですが)それに 


ドンのいとこたち、もせいぞろい


にぎやかな夏が 又 はじまりました。


今晩は ハンバーガー、 サラダには娘の作った
ピリ辛のトマトドレッシング、コーンなど、
私もなにか持って行ったはずなのに、
写真がないと思い出せないとは、、
だいぶ物忘れも深刻(でも この記事一週間前だから、、と自分にいいきかせているようでは、、ますますあぶない)