ファミリー

 

 

又 ファミリー、夏の間は なにかと ファミリーと会う機会が多い、けれど今は パンデミック、期待してはいなかったのだけれど、、、

 

 

でも先日見えたトーマス君、と一緒にモントリオールから来た末っ子のジェイクがいずれ やってくるのはわかっていました。 このファミリーの特色、突然現れたり予定が変わったり、、、まったく予想がつかない。

 

週末(先週末ですよ、大分遅れてます)に とつぜん(Mosshavenにしては)思い付いて ミニプラントセールしてみようかしら?  いつもは 決定まで時間がかかるのに、)マーケットに行っていないので

 

f:id:mosshaven:20200712162124j:plain

開花してきた鉢が増えてきたし、、、で あまり考えもせず 広告(Facebook)に出してしまってから、、、あれこれとすることが出てくる。

 

先ず 見ごろの鉢を選ぶ(自分の分はキープしておきたいから 2種類以上あるものの中から選んで)ポットを洗ったり、土を取り換えたりして、、、

 

名前を付けて(最近はすぐ名前が出なかったり、スペリングをチェックしたり、、)

そして お値段を決めて(これが一番めんどう、、、)もうこの辺ですっかりおつかれ、

 

駐車している車のバックも開けて おいてみようかしら? コスコで買った大きな移動式棚を(ドンに)だしてもらって、、、、等等、、

 

初めてだったから、、、、結構大変、、、

ドンが 勝手に庭の真ん中に その棚を据え、テーブルやらいろいろ、、

なんだか本格的、、、

 

 

一寸庭の隅において 無人の野菜売り場のような感じをイメージしていたので、、、えーーと ちょっとおおげさ(では?)いらっしゃいませスタイルは好みではありません、、、お散歩途中で眺めて行って、、のつもりだったのに、、、、

f:id:mosshaven:20200712125124j:plain

こうした方がずっと フレンドリー、と彼が言い出したので、、、、

せっかくセットアップしてくれたので、どうやってならべよう、、、などと 忙しくしていたので、、、

 

ジェイク君たちのおもてなしの時間がない。

まえもっていってくれたらいいのに(といつもおもっているMosshaven)だってお年寄りはいろいろ用意に時間がかかるものです。

 

でもしょうがない。  宣伝を出したからには キャンセルできないし、、

それに 手(というより指)を使う細かいことは 今は無理、ベーキングは ずっとしていない。 ポテトチップでも、、、

 

あれこれ用意したのに 見えたのは 2人だけ(でも 二人とも 4,5鉢ずつのまとめ買い)翌日に又2件訪ねてきました。 それでも 何となく達成感で満足しているMosshaven 

 

終わったころに到着、ということだったので急いで片づけようとしたら、

ドンが せっかく 飾ったんだから ここで座れるように、といすを並べて

f:id:mosshaven:20200712124455j:plain

ほら、パーフェクト デイスタントだ、と 満足そう、、

 

f:id:mosshaven:20200712170312j:plain


 

あら、彼もけっこう植物好きなのね、、、って 嬉しいような おかしいような、、、彼は すっきりスマートなたたずまい、よりは いろいろ並んで(ごちゃごちゃともいう)フレンドリーであたたかい雰囲気が好き、なんです。

f:id:mosshaven:20200712162859j:plain

1年ぶりの ジェイク君 ちいさい時からちょっと目を引く顔立ちと ユニークな性格、みるたびに ちがう魅力が出てきて、今は 音楽、(頭もいいけれど音楽の才能抜群)をしながら レストランのバイト、素敵なガールフレンドと一緒(こちらも一年ぶりのヴィクトリアの実家に帰省中)

f:id:mosshaven:20200712164034j:plain

そして お兄さんのアレック君、彼氏がちょっといちばん気になっていました。

だって 男兄弟3人がモントリオール住まいなのに 彼だけひとりで アメリカの大学を卒業後 ヴィクトリアに帰って 肉体労働のアルバイト、とても感じのいいガールフレンドとは(アメリカ住まいなので)ずっと会えないし、イギリスの大学への奨学金も出ているけれど、まだこの先を決めていないのか、働きながらいろいろ考えている様子、ただ一人だけアメリカのカレッジで全額奨学金を得て、優秀な成績、そして 北米トップのスポーツ賞も取った花形選手、

 

自分の人生誰にも相談せずに 高校時代の友人と家を借りて 毎日汗水流して働いて、、、、我が道を行くアレック君、それに のびのびとした素直な子供時代の面影が今も時々見えてかわいらしい。。今はちょっと厳しい時かもしれないけれど、、、陰ながら応援してます。

f:id:mosshaven:20200712165247j:plain

ふたりの可愛い青年(といってもMosshavenは彼らの肩先にも届かない)を見送りながら、、、この次はいつ? 夏は湖のカテッジに毎週来ていたし、、そのまえは 我が家のプールに毎日のように来ていた頃が遥か昔のように思える。

 

でも アレック君はビクトリアだから、この夏は 湖へボートや泳ぎに 来たら、とドンが進めている。  成人してからは 皆それぞれに遠くへ行って 中々気軽に会えないから アレック君も旅立つ前に ぜひまた来てほしいと願う老夫婦、なのです。