夫々のクリスマス

 

 

いつの間にか過ぎ去っていた🎄、

 

 

みな それぞれの家で じぶんたちだけで過ごす🎄。でしたが、

 

 

3時には 👪せいぞろいのズームイン、

 

準備❓ あるんですよ、けっこう、、、

f:id:mosshaven:20201231084719j:plain

コンピューターの周りに なにも余計なものは置いてない?

 

ランチ(いつも遅め)は済ませて片づけて、歯を磨いて、

 

久しぶりにお化粧、

 

クリスマスカラーに着替えて、

f:id:mosshaven:20201231074502j:plain

いつもの ばあさんヘアーあきあき、、でちょっとポニーテールを上にして、、

(左にふわふわしてるのは蜘蛛巣ではありません! おとしよりの乱れ髪)

 

f:id:mosshaven:20201231074749j:plain

ワインを用意して、、

 

そのあとの夕飯(今回は 彼のアイデイア、ターキーデイナーのテイクアウト)

冷蔵庫から出して、温める用意、

 

年をと取ると なんだか ばたばた、

 

スクリーンに現れた順に、、

f:id:mosshaven:20201231075306j:plain

先ず ヴァンクーバーの娘とパートナー、

 

次男夫妻と 彼らを訪れている3女、

 

Montrealの3兄弟(とパートナーたち)、

 

そして ヴィクトリアで別々に住んでいる妹と弟、

 

日本に住む次男の息子とガールフレンド(初めての対面)

 

ヴァンクーバ―の次男の長女とパートナー、

 

そして長男とガールフレンド、

 

一堂に集まって、近況を聞いたり、お天気やコロナ状況、

 

日本の孫君とは1年半ぶり、、、

 

お互いに初めての面々もあるし、初めての住まい拝見、クリスマスツリーを見せ合ったり、モントリオールのコーナ君たちは日本の和牛をプレゼントされた、と画面にもちだしたり、ねこちゃんや わんちゃんも登場、

 

2じかんぐらい あっという間、ほんとうに たのしいズームイン、一応みな健康で 生活もなりたっている(ようだし)

実際に集まったら 全員の話は聞けないし、部屋を出たり入ったり、第一全員もれなく集まることさえ不可能、、

 

 

クローズした後も 娘とは 更に あれこれ話して、、すっかり疲れました。

f:id:mosshaven:20201231075633j:plain

で、わたしが 彼女とはなしている間に なんと ドンが 夕食を温めて

皿に盛り、ワインやカットラリーを擁して(こんなことでも してもらうと うれしい)

f:id:mosshaven:20201231082609j:plain

期待していなかったターキーデイナーでしたが、 とてもホームメイドテイストで おおきなお皿ほぼ完食、で 彼もびっくり、もっとも肉汁たっぷりのスタッフはおいしいけれど お肉はいらない(たべたくない)Mosshavenです。ナナちゃんにあげました。

f:id:mosshaven:20201231080028j:plain

なんて楽なクリスマス、このパンデミックで大変な思いをしている人がいるのに、、

f:id:mosshaven:20201231080120j:plain

でも わがやも 時々血圧の関係か 元気がないドン、こんな日はうれしそうにしているのをみるだけでも (神に)感謝したくなります。

 

f:id:mosshaven:20201231080716j:plain

f:id:mosshaven:20201231080838j:plain

これぐらいは飲めます。

Happy New Year!!(クリスマスが終わるや否や こちらのご挨拶)