ヴィクトリアから

mosshaven2014-05-21



知人夫妻が ランチに見えることに、、


7,8年前に  立派なビルを建てて 会社を移したので
是非見に来て、といわれて お尋ねしてから


去年は リタイヤーパーテイー、
私達は行けなかったので、 お久しぶりの再会、
思えば 30年以上のおしりあい、なのだけれど
双方、 さほどの感激もなくたんたんとしたもの、、


そういえば 彼氏 ベジタリアン? いや 又 普通に戻るとか、、
自分はさほど食べないくせに ドンのリクエストは
おそうめん、おすし、など 和食ばかり、



野菜を主にすれば 無難?と思って
いつものように


卵焼き、しいたけ、アスパラ、マンゴー、にんじんのきんぴら、きゅうり、
それに 豆腐に塩コショウして揚げ、さつまいもとかぼちゃのてんぷらも、
スモークサーモンも用意して、



(お寿司なら手馴れているから、と油断して これだけ用意するのに
夜中遅くまで、、もう少し要領よく、と思いつつ いつも終えるのは 2時前後)



ほうれんそうのごまあえ、


おなますは 大根、人参、昆布の細切りとレモンの皮もスライスして、


Good Idea! と喜んでいただきました(彼氏は 和食好きですから)


デザートは おとなりさんにいただいた フレッシュルバーブを使って


イチゴとルバーブをさっとお砂糖で煮込んで 下に敷くビスケットには
ルバーブソースにリキュールを混ぜて浸して、


フルーテイーなティラミスのできあがり、


ところで
少し多めに作っておいた おなます、
冷蔵庫に入れておいたのを忘れて、
空けるたびに なんだか変なにおい、何かが腐ってる?
と、はじからはじまで 点検していって、、、
犯人は 大根!
臭うんですよね。もうひとつの ガレージにある冷蔵庫に(おつけものは
みなこちら)すぐさま おひっこし、
日本に住んでいたら この臭いは気にならなかったかしら、と 遠い昔を
思い出そうにも 記憶はぼんやり、、、