日本からご帰還

mosshaven2018-07-26




日本で働いている 孫(と書いた方がやっぱり てっ取り速い?)が
夏休みがとれて 2週間滞在、とはいえ、若者はお忙しい、
あちらこちらと 飛び回り、


自分の両親の湖の家には 最後の3日間だけ、
2日目に 呼んでもらい、夕食をごちそうになってきました。


クリスマス以来、いろいろな話を聞きながら 御嫁さんの手料理でたのしくすごした
夕べ、、、、だったのですが、


Mosshaven 大失敗、といっても 正確には 故意でしたわけではないし こんな結末(?)誰も 想像しなかったわけですが、、


彼の 会社には 何千人もの社員がいますが 彼の担当場所は 7,8人ぐらい(らしい)、
人事が変わって 9月からその場を移動して インドからの先輩と二人で AIを担当することになったと ドンに話していたのを ちらっときいていたMosshaven、その間キッチンを行ったりきたり、全部は聞いていなかったので帰ってから Facebbookに写真を載せるときに もういちど ドンに聞いて、


それは promotion(昇格)なの?  勿論 素晴らしいことだ、
ほかの子供たちのことも書いているから 彼のことも書いてあげたい、との私の思いに (なんでもいいことは倍にしても表したいドン)絶対 乗せるべき、と積極的 アッピールで すすめられたから、、、


プロモーション、おめでとう、と載せたら、、、


途端に 知らない人の名前が、、次々に、いいね、のサイン、
本人の良く取れた大きな写真を載せましたからね、
彼が じぶんのFBに取り入れたのかしら?程度に思っていたら、、


御嫁さんからメールで まだ あの移動は 公けになっていないから、
会社の人にわかったら 問題になるかも、、、、


あら! 
ここだけの話、などとは言われなかったの?と 彼に聞いたら 
そんなことはなにも言っていない、もうOfficialに決まったことだ、誰も(自分は?)そんなことは気にしていないから大丈夫、 とにかく彼は 何事もオープン、話さないと気がすまないほうなので、、これは ここだけの話だから人に言うなどと言われたら じゃ、俺に話すのはやめておけ、というぐらい ヒミツが嫌い。


もっとも 孫君もカナダから そんなことが 日本の同僚に伝わるとは思ってもいなかったでしょうし、Mosshavenも 自分のFBが孫の友人にまでいくとは思っていなかったし、、、


娘に聞いたら (やっぱりカナダ人) そんなこと誰も気にしない、といっていたのですが
最終的に おめでとう部分を消して、更に (知らない)孫の友人にまで 私の記載が乗らないようにしてくれましたが、、、



結局 肝心の孫、あれは カナダでの聞き違い、といってすませたし、かつ カナダで育った本人故でしょうか、気にはしていない様子、と御嫁さんから伝言、


日本人同士は やっぱり 気になりますよね、複雑な 日本での 社内情報やら人間関係、


とにかく一見落手、で 最終的には ほっとしました。
でも なんでも ドンに聞いてしまう 最近の生活一般、ちょっと反省しなくては、、人のせいにはできない。小さな小さな オーム信仰になってしまわないようにね、