日常

mosshaven2014-10-31



の 生活に 戻って、、
雨ばかり、で どんよりとしたお天気は、、、
全く 気分も沈みがち、、


でも その間も 翻訳があったり


花を生けてみたり、(ラミーゲストがおみえ、だから いけてみました)

[
入れ物を変えたら 又気分が違う(などと くだらないことに喜んで、、、)



久しぶりに マーケットも 出たり、


バター無使用(でもリキュールをいれました)の蒸しカステラを
つくってみました。 
おいしかったのに はたして ドンは 興味なし(バターが入らないと聞くと)


あの日も 小雨のふるなか 息子と山荘へでかけ、
シスの キャンピングカーのカバーをかけに出かけて、
あら もう 終わったの?と思ったら、、息子に抱えられての ご帰還




実は 小雨そぼふる山荘の森の入り口辺りで 倒れた古木をよけようと
拾い上げる寸前に 失神、(運よく 苔の上に)気がついたら 仰向けに寝ていて
ぽたぽたと顔にしずくが、、、
やがて息子が(運よく)そばに来たのは良かったのだけれど、、一人では立ち上がれない、、、


一人では歩けない、、話すのもおっくう、、
よたよた、、
何とかシャワーをすませて 多少 すっきりした時は
Mosshavenのほうが ほっと胸なでおろして、(本人は ぼーっとしていたので
ろくにシャワーをしたことさえおおぼえていない)
だって、このまま こんな様子だったら、、、どうしていいか、、


で、 救急病院に 嫌がる本人を なだめすかして 息子と二人で連れて行って、、
7,8時間待たされるのでは?と覚悟していたけれど、、、


たおれた原因がよくわからなかったせいか、、1時間近くで 周りの急患をこえて
見ていただくことができました。


いろいろ検査をしてもらって、結局 ドクターに2回、そして 又 病院の
検査をもう一度することになって、、、


いままで高かった 血圧が 時々急激に低くなったり、していたので
これからは 毎日はかることにしました。  じつのところ、食事に関しては
できるかぎり、新鮮なオーガニック野菜をたくさん取り、ガーリックを必ずいれ、
お肉、脂物、炭水化物は 控えめ、などと努力しているMosshavenの意向は全く
意に介さず、 


ダイエット 全く 気にかけないドン、
外食や ジャンクフッド はしょっちゅう、


スイーツやバターは 好きなだけ、、、(喜ぶので つい 作ってしまう方も悪い?)
何か始めると夢中になって 朝もランチも 抜いてしまったり、、、
食べている時も 話に夢中だと なにをたべているかわからない、、
こんな生活態度をあらためないんだから 何か起こって、当然、
ですよね、、、、


食事 これから作っても (タイミングは)いい?ときいて 
出来立てを、たべてもらおうと思うMosshaven、
さ できました、というところで 電話、がしょっちゅう、食べずに 飛び出したり、、
長電話で せっかくの心のこもった 食事はすっかりさめきったり、、
ここまでくると いっそ 電話は 食事が済むまで取らなければ、とさえ思ってしまいます。


とにかく あれから 1週間ほど 相変わらず 血圧は アップアンド ダウン、
だけれど 気分的には おちついているので 一安心、
今回の理由のひとつとして、 しゃがんだり うつむいている時に 何か重いものを
引っ張ったり、もちあげようとすると 一時的に 首の後ろの血管が詰まって こんなことがおきる
シニヤが いらっしゃるそうですから、、ご用心、


でも こんなふうに一安心も いつまで 続くのか、
私たちの年齢は 何時 何がおきるのか 若いときとは違って
とても現実味があります。
だから そろそろ 身の回りの整理、、、もしておかなくては、、
と思いながら、、、思うだけ、
けっきょく 誰かさんのことばかり 文句を言ったりしている自分に
人のぶり見て わがふりなおせ、のひとことです。