お天気がよくなると

mosshaven2013-05-10



忙しくなる。


さっと(家のことは 最小限に)済ませて
庭に出て(何をするかと思えば) 植木と遊んでいるだけ、なのに
いつまででも 何かしらすることがある。


初めて咲いた Tree Peony,
いままで ボタンが一重、芍薬が八重、とぼんやり 思っていたが


ボタンは 横に枝を横に広げ、
芍薬は 一本 一本の葉っぱが伸びて その先に花が咲く


ライラックって 宝塚のスター、を思わせる。
かぐわしい花でありながら きりっとして 颯爽と天に向かって伸びやかな姿、



酔ってしまいそうな その香り、には 遠くからでも その存在感を打ち出している。


こちらのアイリスは 日陰に移さないと、ちょっとかわいそう、
でも 空と 緑の くっきりしたコントラストで


Almost white(という名前)の 特徴が 特に浮き彫りされたようにも見える。


ブルーベリーも かわいい実をつけました
でも 強い日差しが照り始めると
高齢 日本人の Mosshavenは もうだめ、とても 外で作業はできない。


この日は 3時、友人が ドリンクに見えることになっていたから、
日中の暑いときに 室内の掃除などをすませて、



日差しが高くなる頃には 玄関前が ちょうどいい具合に 柔らかな日差し、




午前中と 3時過ぎくらいからは 
こちら、バックヤードが 読書やお茶に最適、
でも , こんないいお天気に じっとしているなんて、、


というわけで 友人がみえると 貧乏性のMosshavenも 
ようやく ゆっくり落ち着いてくれるので ドンも ご機嫌、



[Happy hour は ビールタイム、
こんなふうに のんびり のみながら、つまみながら おしゃべり、
がだいすきな ドン、と 


それに ナナ、


だって 外は 気持ちがいいし、


室内よりは あちこち 歩き回れるし、


みんなの椅子が 低いから、
なんだか 私もお仲間に入った気分、


それに スナックのスペアリブが こんな風に 芝生に飛んでくるから、



あーあ、 楽しいな、