ほっこり 時間

mosshaven2013-02-15




コンピューターに座ろうとしたら、



あら、いつもの(居酒屋さんにいただいた)マットがないわ、どこ? と思いつつ、
さほど 真剣には さがさない(ずぼらな)Mosshaven,
でも ちょっと 寒くなったときに スイッチ オン で ぽかぽか、
今 必要でなくっても いつもの場所にないと なにがなし 
寂しいような 心もとないような、、




2日ほどなかったのに、 突然 今朝 又ちゃんと戻っている!
ドンは 暑がりなのに、、、あなた 使ってたの?


いいや、、、娘が使っていたよ
え? だって 寒がりの彼女、ヒーテッド シート パッド使ったら、と進めたのに 
うーん、自然のほうが良い、等といっていたくせに



それに さっとみつけて 自分用の寝椅子(いつのまにか)に使っていたなんて、、
全然 きづかなかった(ぼんやり)Mosshaven,
それ以上に まったく 気付かぬお方、ドン がどうして みつけたの? 


三つあるうちの 新しいマットは 
ベッドで 寝る前に スイッチをつけてから 歯磨き、



そして もう ひとつは
こちら テレビの前、
じっとしていると すぐに寒くなってしまうから 実に 便利、
それに 編み物もできるように、ライトも 彼が持ってきてくれて、
とっても カンフィー(カンフォタブルの略、 楽だけれど それ以上に
うれしいような、幸せなような、日本語なら さしずめ ほっこり感)


そういえば カード遊びをするときに 娘は ひざに 湯たんぽをおいていた。
寒いの?  ううん、気もちがいいから、、、?って カンフィー、だったのね。


でも、 いったい 彼、いつ 見つけたの? 
彼女が 寝椅子の下に敷いていたなんて、
よくよく質してみたら いつも 
自分の隣のソファーにある 妻の椅子に(あんなに喜んでいた)マットがない!
いや、なかったら 又怒る(?)いえ、悲しがる。
で、娘が使っていることに気がついて 今度は コンピューターの椅子から
移動して テレビの前に、、(いつも 全然動かない彼が こまめに 移動して?)



さて、ここで、、
私のコンピューターのいすに マットを戻したのは 誰?
彼に聞いたら 
知らない!(教えてあげない)
彼女が戻すはずがないから あなたでしょ、
そんなことを言うな、 良い娘なのに、(あら先日は かっかとしてたくせに)
娘ですもの、そんなことで怒るわけないじゃない。 あなたがしてくれたのなら
やさしいところがある、と 見直したいのに、
  

我が家では 日本の 面白そうなドラマは いくつか 一緒に見ることになっている。
彼は 大騒ぎして ホラ、時間だ、始まるぞ、と 掛け声かけながら私を呼ぶ、
で、 私は お茶をいれたり、デザートを用意したり、
説明したり 訳したり、結構忙しい、でも 日本のテレビをみるのだから すこしも苦にならない。
(逆にいえば こちらのテレビ番組は 呼ばれても あまり興味を示さない)



一緒に 楽しむのが好きな ドン、だから ムード作りにかかせない この マット、
(普段は 何度呼んでも 頼んでも 大体 馬に念仏、なのに)
いち早く行動に、出たというところが おち  
に ちがいないのだけれど、
気がつけば 
一緒に テレビを見るはずが 途中から 結構(きまって) 居眠り、 


そんなに面白くないなら 別に大騒ぎしてみなくても、と思いつつ、
こんな風に 誰かと 一緒に 同じことを分かち合う(この場合は 一緒にテレビの前に座るだけ)
のが 楽しい彼、なんだから


 
おこしません、ぐっすり眠ってください。