静かな日々

mosshaven2010-10-23



なんて 書き出すと  
ちょっと優雅なタイトルに 聞こえないことも、、



朝食はというか 最近は2食の我が家だから
ブランチは (優雅をこれつとめて)
マーケットで買った オーガニックの パンケーキ粉、
豆乳(彼は嫌いだから私専門、だけれど 調理に使えば
わからない)それに Free run の 卵、
これもマーケットで買った とれたて ブルーベリーの
冷凍(フルーツはとりたてより 冷凍のほうが 成分が凝縮
して 効果が多いらしい)、

隣にあるのは かぼちゃのくろごまあえ、(残り物、、、)
こちらもマーケット、
(もう マーケットなしでは、、、)
こんなところが ポートアルバー二の 贅沢


私流 贅沢なブランチが終わったら 植木の整理、
寒さも寒し、でも 一番は 雨、雨、雨、そして
ある日突然 −10度 等ということもあるから、


とりあえず サキュランは すべて シェッドに、
ランや観葉植物は 室内、


ユーホービア、きれいに黄葉してる、


熱帯植物や マートル、アロエ、カクタス、
ユーカリプタス、それに かんな、月桂樹、ねむの木、    、
それから 名も知らぬ 今年初めてのものも
一応 室内、
夾竹桃でさえ ここでは 外で冬越しできない 

ベゴニヤは かれてきたらバルブを 新聞で包んで
色毎に 茶封筒、そして シェッドの戸棚、


外に置くものは なるべく大きな鉢に一緒に植えて、、


毎年、 へらさなければ、 面倒見切れない、と思いつつ 
又 又 増えている。  整理下手の私、こんなにたくさん、
Shedに入らない、どこから手をつけよう、、


いつのまにか 主人が あっという間に 詰め込んでくれて、
あの重いカクタス、もう動かしたくない、と思っていたのまで
あんな上に、、やるときは やる わがやの カウチ主人 


こんな 季節最後の 良いお天気かもしれないのに
ガーデニングは好きだけれど、でも ちょっと 
外にも出てみたい。


実は 昨日 日本の友人が マツタケを持ってきて下さった。


この季節、きのこのシーズン、ほかの日本の方々は
マツタケ探しに忙しいらしい。

こちら きのこと関係なし、私の すきな(なんだっけ、、、)
主人は きのこぎらい、だから 今までまったく縁がなかった
きのこ狩り、


私も行ってみたいわ、の 古女房のたっての願いに
やっと腰を上げてくれた 彼、

場所も人に聞いたり しらべていてくれたらしい、、、
さて 収穫の具合は??

次のブログで、、