又一つ、、悲しいことが、

 

 

ブログを書き終えて、、、

写真を投稿しようとすると、何度しても、、入らない、、ので

写真なしで すすめたら 今度は、白紙、、

 

しばらくやり直しをする気になれない、、、

 

その原稿に書いたのは、 

ジョージが CIU(集中治療室)に入ったからとの連絡があり

また 4人でお見舞いに行き、

苦しそうに息をして目も開いていない彼に それぞれが言葉をかけ

(意識がなさそうに見えても耳は聞こえていることを信じて、、)

時折、手をかすかに握り返えしているので 此方側では全員 彼が認識できていた、と確信して 長居をせずに 失礼して、、、


ばらばらに帰らずに その日は 4人でランチ、

(そのまま帰れば 皆重い気分を引きずっていたから、、どうにか 気持ちが軽くなって

別れることができたけれど、、

 

もうだめか、ネイテイブの慣習では この世を去るときは静かに お葬式などもなし、

死後のことはタブー、誰も話さない、、、そうだから、、、

 

或いは、、もうすでに、、、と皆おもっていたらしいけれど、その三日後に

御家族から電話、多分 もう 残り時間も少ない、との電話で 即 病院へ、

 

この時は 私は失礼しました。  この前の時だけで充分、あれからなんにちも

あの苦しみが続いていたのかと思うと、、本当に気の毒で なぜもっと早く楽になれないのか、と 思いつつ、ご家族はもっとつらくて、でも お別れも同じようにつらい、、

歳をとっていくと生きるのもつらい、死ぬのも簡単ではない、、という厳しい現実を又目の前に見た思い。

 

そしてその翌日に 旅立たれました。  毎週2回、いえ この数か月は3回もあって

御茶にランチに、買い物に行ったり、そんなに近しくしていた仲間の一人、それも ついひとつきまえまでいっしょの行動をしていたのですから、

おたがいに なんともいえないむなしい思いをしていることでしょう

 

残された3人も皆近い年齢、皆それぞれに健康問題もあり、現実に向き合っていかねばならないことでしょう。

 

が、

わたしたち、とくにMosshavne, 思うばかりで

人生の整頓、どころか身の回りの整頓も、、先のことも、、全く手がつかず、

 

朝起きれば、朝食の ブルーベリーとバナナにヨーグルト、コーヒーを入れて、、さて、今日は、、、という具合のノンビリ加減、

おてんきがよければ 庭に出ると (くだらない)草取りなどをして あっという間に時間が過ぎて、、

 

庭(作業(家庭いじり)とコンピューターの合間に掃除、洗濯、食事つくり(だけ)、の毎日です。

 

写真が入ったので(なんて気まぐれなコンピューター)

芝刈り機の修理ができて町のはずれまで行く、というので 出不精のMosshavne,

ついてゆきました。  もう終わっているかしら、カタクリの花が見たい、、


ありました。


ぽつんぽつん、と、、

でも 満開の時と違って、、、 不憫、、、


でも 木の片隅や、 岩陰に、

今年最後の姿に 会えて これも異なった 静かな よろこび、、