とつぜんの夏

 

 

と言ってもいいほどの暑さ、

 

ちょっと庭に出ると 何も大したことをしていないのに、、、

疲れてしまう.

 

 

先日はまだ ちょっと薄寒いくらいの日に

 

 

久し振り、

パーマをかけに、、、、

 

いちばん最近してもらった方は やめてしまっていて、

 

その前にしてもらっていた(友人に紹介された)美容師さん、70代近くなのにお若い、

と思っていたら、、、突然亡くなってしまい、、

 

気が付いたら、、この町にはあまり美容院がない。

昔通っていた 美容院は多分 町で一番おおきくて 冷暖房もしっかり(寒いのが苦手なMosshaven)でも係の人がいつの間にか決まってしまって 融通が利かなくてやめてしまったし、、

 

どうにか見つけた2店、聞いたら パーマ(は手がかかるからか)しないとのこと、

 

このとちで  以前 美容師の学校を経営していた方が

またこの町に戻ってきて スタート、の記事が新聞に載っていて、

ふたつの町の美容学校を経営していたとのこと、

 

ちょっと二の足踏みかけたけれど、電話をしてみたら、、、

親切で よく気が付くように感じられて、即 予約をしていたのです。

 

庭から入ると バックヤードのほうにサインがあって、

 

 

個人のお店、とても清潔そう、

ドアーを開けると ラウンジ、ホットタブや リラックスソファー、

え? ヘアーサロン❓ですよね

 

その奥が美容室、でした。、左のほうには大きなラウンジ、

 

お庭には アップル、ペアー、チェリー、イチジクなどの木を植えて、、

 

Air B &B  もスタートするので 果実が実ったら ゲストに出してあげたい、、、

どうりで広い、ホットタブも了解、

 

こちらにこして1年、家を改装して、塗装は 全部じぶんたちでしたそう、

ベッドルームや ラウンジ、飾ってある絵なども説明してくれて、、、

ローンも大分あるから、頑張らなくちゃ、、、、

 

アルバータ州に住んでいる子供に孫が生まれたので ことしは 2、3回訪ねたい

等等 とてもフレンドリーに話してくれて、、、

 

しっかりして明るい肝っ玉母さん、のような 5,60代の女性を想像してたら、、

とてもきれいでほっそりした 50代前半、センスもいいし、、

 

彼らは越して1年でこんなに働いて、、、

私達は 越して17年、何もせず 遊んでばかり、、、だから差がつくのはあたりまえ、ですか、、、

 

珈琲とランチ(あそんでばかり、、)に出かけているドン、帰りもむかえにくるから終わったらメールして、と言われていたけれど、、、

 

実は 歩くチャンスがないので今日は歩きたいな、と思ってました。

かなり遠いけれど、、途中疲れたら 珈琲でも飲んで休めるし、、、

いつもと違う風景をみながら歩くのはとても楽しい。

 

なんと6000歩弱、こんなに歩けるとは思ってなかったので 一寸我乍らビックリ、  疲れたり腰が痛くなったら カメラで 写真を撮ったりして 何とか完走ならぬ完歩、

red flowering currant,  赤花ふさすぐりが 庭の外まで のびてる。

我が家のふさすぐりの花、一つは黄色の花に黒い実がなり、もう一つは 宝石のようにきれいな実がなる。

でも この赤色スグリにはいつも見とれてしまう、野山のそこかしこに自生しているけれど、観賞用に育てている花すぐりは 花びらも大きくて豪華ではないけれど 自然にマッチしてちょっとめをひかれる存在。黄色よりはこのワインカラーに近い赤のほうが緑に引き立ちますね。

 


彼に 帰りはあるく、というと 反対されるから(歩いて10分の歯医者も 歩かずに電話しろ、、というぐらい)彼には 歩き疲れたら途中で電話してもいいし、と思っていたし、、

一方、ランチを早く切り上げて、メールをしても返事がないから、、、美容院の前で20分近く待った(大げさ、きっと10分以下)、とブーブー、 

 

メールするから、といったでしょ、ランチの最中に来てほしくないし、、、って嫌味に聞こえたのかしら、でも あの日のお散歩本当に楽しかったんですよ。あまり歩いたことのない地域、彼と一緒に散歩に行きたいけれど(お相手ビーグルがいないので ひとりか友人を誘っている)でも 庭でいっぱいすることがあるし、、それにいつも同じ散歩道では、、、(目新しい植物もなさそう)

 

この6000歩近く歩いて ひとに会ったのは 2人だけ、野山はさすがにひとりでは行けない。 ドンと行きたいけれど彼は山歩き興味なし、、、うまくいかないものです。