友と会う

 

 

ひさしぶり、夏以来、いえ 春?

 

たった3人なのに、、スケジュールが合わなかったり、、

 

Lさんには 娘が来た時あったし、ロング ドライブもして、暮れには

旅行に出る前に (おいしい)チョコレートを持ってきていただいた。

Nさんにも たまに お会いしてるし、、

 

ひさしぶり、なんて忘れているだけで、けっこう会っていたけれど、

3人であうのは 誰かが音頭を取らないと、、

 

でも ちょうどいい具合に 誰かがいいだして 日時や場所を決めて、、

いつでもひまなMosshavenだけれど しょっちゅう彼が出かけているから、車の空き状態を確認して、そして 若い彼らはいそがしそうだし、、、

 

 

以前は 何とも思わなかったけれど、、

 

この歳になると ふた回りの差は かなりの差。 

(人生)初めと終わりの頃は特に、、変化が 著しい。  

たとえば 30歳と12,3歳、25才と、8才、

少なくとも共通の話題はない。

60歳と40歳ぐらいは、、問題ない、、けれど  ほぼ80歳だから、、

(いつも同じ内容の年寄りのはなしをがまんしてきいているのでは?)そろそろ引退した方が、、、

 

 

出掛けるにも手間取るし、、(今日は何度?あのカフェは 暖房がよく効いているから、寒すぎず暑すぎないように、、なにをきていこう、とか、、)

などと思いながらも、、ルンルンと出かけていくのです。


チョコをいただいたから ビナタチュラ、Nさんは ビーガンだからケーキは食べないし、彼女のママが最近亡くなったので小さな花をもって、、

 

いつも じぶんだけ 出かけているドン、私が出かけるときは 運転してあげる(と言いながら本当は自分も出かけたい外出好き)といつも(ついて)一緒に外出、、なので

(心配なのか、うらやましいのか)戸口までお見送り(!)ですよ。

 

積る話で一杯、お互いの伴侶の話題、政治の話(Mosshvenは 選挙権なしなので 聞くだけ) そして ビーガンダイエット、、、いったい何をそんなに話したのかと思うぐらい 3時間近く、、、何しろいちおう 女3人、、お年寄りで英語がドンドン劣化のMosshaavenなのに、根がお喋りだから、、、


翌日は たいてい一人で散歩に出かけるドンについてゆきました。

寒いけれど (出発した時は)日が出ていたし、、


でも 4,50分歩くと てきめんに腰痛、

 


で、ティムホーテンで一休み、

ひとりだとやすまないのに、私のせいにしてテイータイムを楽しむドン、

 

私が行くたびに テイータイムでは (私が)行かない方がいいかしら?

でも 私も 友人とテイータイムをエンジョーイしているのだから同じこと?

 

こちらの人は 目的がなくて お茶を飲む人っていないみたい。

タイチをしていたときも(週2) 1年位、皆まっすぐ家に帰っていたし、

従妹と散歩に出かけたときも 彼等 帰りにお茶、なんてしたことない、、とか。

 

もっとも  マックだけは (誰かいないか、と)ブラっと立ち寄る人が多いらしい。

でも、、このアルバーニ町に限ったことだけかも、、、あまり長く住みすぎてほかの町のことがわからなくなったMosshaven