冬の日は 少々 退屈

 

 

 

夏の間は 庭に出ていれば それだけで満足(仕事をしなくても、、)

 

でも 冬は どんより暗くて雨ばかり、、、、さすがに 少々退屈気味、それにこもりっきりもよくないし、

人が見えない、(日曜日にシスの訪問だけでは、たりない)と怠け癖がついて、、

 

というわけで 夏になると自宅のプラム(梅干用の小さい梅なので あまり此方では食べる人もいないようです)をどうぞ、といつも声をかけてくれるレデイー、をお茶に、、

 

このご夫妻とは (私たち二人とも)昔からの知り合い、それに彼らのおじょうさんともしりあい、それでも 行き来をしたりするほどではなくって、FB で 良くコメントもいただいたりするので そのうち お茶でも、とは思いつつ、、、

 

ドンは週に3回はコーヒーやランチに出かけているのに、

Mosshven以上に退屈、で 彼女とご主人(のつもりだったのに)をお茶に、、、

 

でも 御主人もね、とわざわざ言うのも(あちらがそのつもりなら)余計なことは言わない方がと思って その時間ならドンも帰っているから、、と付け加えたのに、、、

 

おひとりで、、、お花(え! こんな方珍しい)も持参で、、、はじめてなのに(何も言わないのに) 靴を脱ぐ、こういう人もいるんですね。 ドンの友人を見ていると なんだか日本と違う? 呼ばなくても しょっちゅうみえる。 靴も脱がないし、

そして 彼女が好きだと言っていたので お出ししたヴィナタチュラも 沢山あるからと言っても、2切れ位しか召し上がらない、、(ので 勿論お持ち帰りいただいたけれど、、、)

 

大昔(この度は半世紀以上前)のはなしに花が咲きました。なんと ドンのママの御兄さんの奥様の、、、なんとかで ほんの少しの縁続きだったみたい。

 

と、とにかく 楽しかったけれど、、、

すぐにまた 退屈、、、

 

することは沢山あるのに、、、、

 

困ったものです。 

その前後にも ほら このおふたりが見えて、結構長いことお喋りして たのしんでいたじゃない Mosshaven.


ベイビーにも ほぼ毎日あっているでしょ。

買い物も出かけているし、

彼の コーヒータイム、いつでも いっしょに行けばいいのに、、

 

でも 実はこの水曜日と金曜日、9時ごろから1時ごろまで 彼がでかけているので

(邪魔にするわけではないけれど、家の中も広いのに、、)なぜか いつごろからか、

自分だけの自由なひと時を楽しんでいる。(いつだって自由なんですけれどね、気持ちの問題)、それから 早寝の彼が寝た後も、、、

 

というわけでどんどん 寝る時間が遅くなりがち、

室内が暖かくなっているのに、、いまだに ベッドとコンピューターの椅子には

電気パッドが置いてあって、、、それがとてもコンフィー(居心地いい)

全体が暖かいより、自分の身近をあたためてくれることが 何とも言えず居心地がいいんですよね。 でも ドンは 一度も使わないし、ソックスも(夏は)はきたくない。

で、このゲストのレデイーも はだし!でしたよ  私なんて3足、

 

 

話しは戻って、、 逆に バキュームをかけたり 拭き掃除をする気になるのも こんな時、彼のいない時と 真夜中、

 

(私の幼少期)きれい好き(潔癖)の母は 台所に ちゃぶ台(ってな―に?などと聞かないで)とか椅子など運べるものを運んで(積み上げて)あの頃は箒?でしたっけ、とにかく時間をかけておそうじ、

休みの日は父迄(台所に)追いやられていたように覚えている。 私はその逆、誰かがいると やりにくい( 勿論そんなこといっていられない時もあるけれど、、)

性格も 体質も 皆 随分違うんですね。

 

起きるときも寝るときも ぱっと寝てぱっと起きる彼、最も最近は良く居眠り、

私は にっちゅうは めったに眠れない。

どんなに疲れていても ベッドにはいってすぐにねつくことができず 朝も 目覚めてすぐなんて ほぼあり得ない、、これって 低血圧に関係してる?  そういえば 何かをスタートするときも ぐずぐず、、そして始まるとなかなかやめられない。

 

血圧と性格に関する論文、なんて あってもよさそう