散歩

 

 

例年ならば 雨降りばかりの薄暗い毎日、で気分も憂鬱、

 

なのに今年のから夏に引き続き ほぼ雨が降らない秋、そして冬が近づいても

まだ 雨が降らず、庭は 真っ白、とても寒そう、

 

雨は降らないけれど庭に出るには寒すぎる、、、

ので 週に 2,3かいは散歩に出かけることが多くなりました。

 

先日は 用事があって 出かけた場所から(近いから?) 黄葉をみようと 

更に20分ほどのドライブ、ガソリンが高いのにわざわざ歩くために?

いや 黄葉を見せてあげたい、って 自分が見たいんでしょ。


などといっているうちに 到着、

郊外だから余計寒い、 鮭が産卵の為に川登りする有名な個所、

ざんねんながら ちょっと遅すぎたみたい。


さむーい、、、けれど

いつきても素晴らしい風景、やっぱり来てよかった。


初めて来たときは 黒部を思い浮かべたぐらい、

川音を聞いていると 心も静まり、自然の美しさに心打たれるような気持ち、

その後 家にかえるとちゅうをちょっとまがったところ、

こちらも古い 野趣あふれる自然公園、

こちらは 広葉樹が多いせいか 日が差していて

あたたかい。

なんて美しい、、 、

 

急流に 洗われ、すまされた心が 今度は 溶けていきそうに 柔らかで温かい紅葉の林、

何処までも歩いていきたくなるような風景でした。