Father's day

 

 

え、いまごろですか?

 

と書き始めて、、終わって写真も添付、、、ちょっと忙しくて 2日ほどそのままにしていたら、、 又消えてしまった。

 

おっくう、、、で 又 書かないでいるうちに、、、

 

息子が日本へ飛び立って、、

長男の会社で 息子が2,3年日本駐在、、、になるかも、、、まだ正式ではないけれど、、

社長を一人で行かすな、とドンが息子にアドバイス

でも 既に ≪日本から一人旅で≫お帰り、、、あまりご満足のようではなかったらしく、

 

そして  2度目の(酷暑の)日本へ、、本日出立、

日本に住んで仕事をしていた息子に当然期待は大きい?

 

でも20年いじょう日本へいっていないMosshaven,  TVをみていても

わからないことだらけ、最後に行った時なんて新幹線にのるのに、、、10分ぐらい(以上❓)切符売り場で迷って、、、いまだったら もうギブアップ、自分ではできないかも、、

 

私よりさらに昔しかしらない息子、 その上言葉もおぼつかない、、大変さも 想像できないぐらいでは❓

 

まあ、むこうには 案内人が居るのでしょう。私が心配することではなさそう。

父の日に戻って、、

いつものように息子からパブへのお誘いがかかりました。 彼のワイフや、次男

も参加、でも彼は 子どもたちが来ているからとビールで乾杯してお帰り、その翌日に ネイテイブの集まりで  久し振りのひ孫ちゃんに おあいできた、というわけ。

 

酔っ払いさんたちのおつきあい、おはなしを聞いているときりがない、、、から いつもは お迎えだけ、、、、なんだけれど、、

さすがに父の日だから、ご一緒(しないと彼のご機嫌が、、)

で、もっぱら 日本駐在(正式ではないけれど)のはなし、

 

彼女は 高級住宅地(青山とか、、?)すまいで ヘルパー(お掃除?)とか 

年に2回はカナダへ帰って、留守中は じぶんのすまいのローンを払っててもらう、、、とか いろいろ条件を付けているそうで、、

 

日本語は アリガト、と 外人(ガイジ、といってましたよ。だれがおしえたの?)をおぼえたんですって、

 

Mosshavenももちろん 行くわよ、って言ったんだけれど、、、でも ドンは体に故障が幾つか、、、おいてゆくのは 気が進まないし、、、この歳になると どうしても行きたい、というほどではないし、、

 

先日の手術で 芝刈りひとつとっても、具合が悪くなると とてもそれどころではなく、雑草がはびこってくると もうギブアップ、、家に住むのは とても難しい、と実感、

すこしずつ悪くなってきている目がさらに悪化すれば運転もできない、、、

買い物もバス?  さすがに考えさせられるこの頃です。

 

もういまから いろいろ (日本へ)泊まりにゆく、という人が現れそうで、息子はそちらの方のストレスも大きそう、、、、等等

 

ということで もっぱら (酔っ払い)談義は いろいろと話題が尽きず、、

我れ関せずは、ベビーぐらい、、、