行きたくないけれど、、、行かねば、、

歯医者のアポ、最近は 混んでいて 何か月も先でないととれないのに、

おとなりのおじょうさんが 受付嬢、なので 特にキャンセル待ちで入れてもらったので、、、、やっとでかけた、というわけです。

 

愛想がよくて 技術もたかくで(少しも怖い思いもせず)費用も なるべくかからないようにしてくれる ベトナム系のドクター、 もうすべて 信頼してお任せ、です。

でもこのオフィスの 歯のクリーニングの女性は できる限り請求できるクリーニングのやり方で、、、どうも 足が進まない。 それに 保険が利かないと 歯の治療は かなりの金額、たくわえのない我が家では ついつい足が遠のいてしまいます。

 

此方では 歯の保険に入っていない人のほうが多いようです。大きな会社は(こちらアルバー二はかぞえるほど)少ないし 個人の事業も多い。

 

わがやも 彼が仕事をしていたときは 保険があったのに そのころは 歯が丈夫でうらやましがられたほど、だったのに 保険がなくなっていらいあちこちと問題が出始め、今は

歳と共に問題続出、奥歯を2本 抜かざるを得ないようで、、、信頼しているドクターに言われたら 、、、仕方がない、、とあきらめることになりそう、、

 

最近は あまい物に目がないMosshaven.

マーケットが良くなかったかしら、いえやっぱりあまい物好きの彼のせいだわ(!)

などと 責任転嫁している自分がいる。 それにコーヒーや御茶好きだから歯も変色してくるし、、、歳をとると さまざまな理由で 気がめいってくることばかり、、

f:id:mosshaven:20220405152946j:plain

等といいながら すきなデーニッシュを焼きました。バターは少なめに、、、

ちょっと手がかかるけれど、でも好みのデーニッシュがこの町ではみつからないし、それにしても 青山のアンデルセン、おいしかった、、、って いったいいつのこと?

Mosshavenの過去形は およそ半世紀前、、

f:id:mosshaven:20220405152618j:plain

等と のんびりスイーツを食べたり そのおかげで歯医者がよいをしたり、、

たとえ 歯医者の請求書が怖い、歯の治療は、、気が重い、、などといったところで 暗澹としたウクライナ事情を思ったら 恥ずかしい限り、 

 

今度こそ 交渉がどうにかまとまって 停戦、とだれもが 願っているのに、、

状況は 益々 暗礁に乗り上げ、、、毎朝 ニュースを見たり読んだりするたびに

心臓が苦しくなりそう、、、いやな 恐ろしいニュースばかり、そして どれが真実なのか なにをしんじていいのかもわからなくなりそう、、、でも どんどんあおられる残虐な事実だけは 見えてくる。  

f:id:mosshaven:20220405124254j:plain

(

肉親を亡くしている哀しい事実だけにとどまらず この現代に こんなことが起こりうるなんて 悪夢いがいのなんでもない。、、、でも 数年前には あのIS事件、そして 表に現れない世界の中には 信じられないような多くの事件がおこっているにちがいないけれど、やはりニュース等で 表面化したぶぶんだけしかしらない 井戸の蛙、ましては こんな田舎にいると、、、という風に考えること自体がまちがっているのかもしれません。  だって こんなことを想像した人は 世界にだれも、それこそプーテインでさえ(こんなに長引き、、世界中からせめられるとは)おもわなかったでしょう。

 

いつ 何がどこで起きるのか、、大自然の中での人間、地球じょうでいきている本当に小さい存在、でも 日々切磋琢磨の努力をしている人も沢山いて そして 周りの人を思いやる人々が一人でも増えていってほしいとねがわずにいられません。

 

そんな毎日ではあっても、、このところ しきりに せっつかれて(?)いた ラミーゲーム、

今日は 久しぶり、2年以上 ストップしていたトランプ戦、スタートすることに ついに決定、

f:id:mosshaven:20220405124057j:plain

で、(歯にも健康にも悪い)ジャンクフードのポテトチップ(こちらも昔は 何で人はこんなものを買うのか全く理解できなかった)それに、パイがセールになっていたから、と (なんと)4っつもパイを買ったドン、

 

スイーツの中ではあまりパイは好みではない、、でも、テーブルに置いてあれば、パイ好きのドンが必ず私の分もきってくれるから、、そこに山があるから山に登るハイカーと同じ、

でも(が多すぎる) この土地にきていなかったら こんなにジャンクフードに親しみを感じてはいなかった筈、カードのパートナー、夜遅い時間にデザートは なし、と提案されて、、、そう、そして12時間の空腹時間を持ちたい(願望)私(達?)なので ちょっと最後の締まりがない、、、けれど ノーデザートに決定、、

 

で あの4っつのパイはどうなるのでしょうか?