年末年始の食糧事情

 

 

歳が明け 何もしないで さんがにち、、、と句ができてしまいました。

 

f:id:mosshaven:20220104070240j:plain

ことしは クリスマス ベーキング以外何もしなかったのだから、、

みそかは 何か、、とおもっても 彼は(日本のお子様並みに)おせち

何も(好んで)食べない、、、ので つくる気になれず。

 

いくら、子持昆布(両方とも可なりの量冷凍が残っている)はアレルギー、

黒豆(豆類興味なし)

伊達巻(冷たい卵料理は手を付けない)

蒲鉾(あまり好まないし、PAでは買えない)

ごまめ、酢だこ、しめさばに至っては、、、全くだめ、

お餅、(本人は好き、といっているけれど、、結婚以来 多分 一つか二つぐらいしかたべていない、、)

大根なます(大根は あまり好まない.特に生の大根は、、)

昆布、花かつお(は口にしない)

お酒も 悪酔いするらしく 一度だけ私の実家で無理して飲んで 気分が悪くなった

 

と これだけ理由があると お正月、自分の為だけに、、用意する気になれません。

 

f:id:mosshaven:20220104070334j:plain

結婚前は おせちの数々 普段は 三越や大丸、高島屋でお買物だったのに

なぜか 渋谷のデパートの地下食料品で 年末の買い物をし あの時の異様な人込みで

くたくたになったのを覚えている。

 

母のお供で 暮れは 寒い中 野菜などの買い出しで 日に2回もお供、

哲学堂のマンション、菊池武夫の おきにいりコートを着てた(最近は思い出ばかり)

 

そのもっと前(小学校時代は未だ戦後間もないころ、小学校は東京で、疎開の新潟から初めて東京に移ってきて) 北区に住んでいて 母に着いて行った田端銀座

年末に ミカン箱をはじめ たくさんの野菜は 八百屋さんが(ちょっとだけ顔を覚えているような)届けてくれ、

寒いのに 七輪で火を起こす朝の始まり

おおきな新巻鮭も、、いったいどこから届けられたのか、、 新潟の田舎から?

草餅、草団子 くるみ、ほしわらびも(いずれも けっこうな仕事、70年近くたった今はじめてわかる)、もちろんお米も、、祖母がおくってくれていましたね。

 

いつも皮肉を言ってます、日本にいた時は ターキー ホテルオークラから取り寄せたのよねー、、、でも お正月の食事は なし、

年末に人をお呼びするときに おつまみ用に 松前漬けやお寿司をちょっと作ったりもしたけれど、、最近は 🎄後にすぐパーテイーなんて 無理、それに コロナ事情 と年齢も加わって、、ますます お正月料理からは遠ざかる一方、

もっとも大きなお肉の塊を除けば だいたいなんでもエンジョイできるMosshavenのほうがラッキーかも。

f:id:mosshaven:20220104054156j:plain

で、 今年の暮れは 日本の友人の送ってくれたお蕎麦、

人参、玉ねぎ、青豆、ホタテ貝の てんぷら、

鶏肉、人参、椎茸、ジャガイモ、さやえんどうの 筑前

 

歳とともに たべる量が少なくなってくるのに 残り物を増やしたくない。

それにお餅(だけは買ってあるのに)は 重すぎる、、、

 

お正月だから 彼にステーキでも(彼は十分 クリスマスを満喫しているのに?)

と思っていたら、、まだ 座骨神経痛で 食欲がない(足腰が時々ひどく痛み出すと

胃や腸にまで及ぶらしく 重い食事が消化できないらしい。

f:id:mosshaven:20220104065930j:plain


f:id:mosshaven:20220104064138j:plain

で、 肉豆腐(玉ねぎも沢山いれて)と 天丼、お味噌汁、、

ちょうど今の体調にぴったり、と彼意外と喜んで食べていたし、、

Mosshavenも  こんな程度の 和食メニューで 十分 はっぴー、、

f:id:mosshaven:20220104070526j:plain

おなかがいっぱいでも 必ずデザートのふたり、

去年は大きいのを買って失敗、気分だけでも、と思って こんなちいさいのを、、

でも 自分で作ったチョコブラウニーやチーズケーキには比べようがない。

やっぱり 怠けていては、、、満足できない、

2022年頑張れるといいな、、、