母と娘のひととき

 

 

Mosshaven ヴァンクーバ―へ行く用事が出来て、、、

f:id:mosshaven:20210826061916j:plain

さて、困ったのは ナナちゃん、、、

もう歳をとって、、他人に預けるのは無理、誰かにきて泊まってもらうのも無理、

娘は 一晩だけなんだから、お兄さんに頼めば、といっても、、、

 

夜なかにも外に出たがるし、心細いのか、、何時もついてくる、、

しょうがない。  俺が留守番、

 

Mosshavenが ひとりで ヴァンクーバーへ行くなんて 何年ぶり, いえ はじめて、

 

少々 心細ささえ覚えているワイフと 一人で留守番なんて、、寂しい、、ハズバンド,

(どうしようもないカップル)

f:id:mosshaven:20210826045047j:plain

無事フェリーに乗れて【❓】到着後に 出迎えの娘と合流できて(?)

ほっと一安心、夫と娘に頼りきりでは、、、何ともふがいない人生。

 

まっすぐ 領事館に向かい,用事を済ませた後は 同じダウンタウン内にある

ムジストアーで 日本製品を買い、ダイソーで更に買い足し(ダウンタウンにできて便利!)そして最後にコンビニストアーで 食料品、

 

今回は ずっと娘に世話になるから 彼女の好きなレストランでごちそうしたい、と思っていたのに、、、パンデミック、店内で食事はしたくないから、、と

 

コンビニストアーで おにぎり、みたらし団子(!娘が気にいっているらしい)

それに お饅頭やらを買って 早く人込みのダウンタウンを抜けよう、と彼女、、

 

用事が無事済み、ざっと買い物もでき、一安心、

f:id:mosshaven:20210826052614j:plain

リラックスで快適な海沿いのドライブ、

 

f:id:mosshaven:20210826052142j:plain

ダウンタウンを抜けると ユニークな風景の スクワミッシ、この辺の風景はとても神秘的、初めてカナダに来た時は 霧がかかっていて、まるで 小島が 海の上に浮かんでいるよう、(車の中からでは いい写真が撮れない)

 

この日は 快適な日和で、この辺のユニークな海水のターコイズブルーが 何とも美しく、どちらの季節も 吸い込まれそうに美しい。  昔 ネイテイブの人々が 魅せられて住み着いたころのことが 容易に想像される。

 

f:id:mosshaven:20210826051209j:plain

この海の色にいやされながら、、おにぎりに みたらし団子(何十年ぶりで美味しかった)

f:id:mosshaven:20210826052506j:plain

娘と二人だけのドライブ、ふだん ストレスだらけ(らしい)の彼女も 解放されて

リラックス、

f:id:mosshaven:20210826052803j:plain

さらに i1時間ほどのドライブを経て、たどり着いた 山の中腹にある 彼女の友人の邸宅、その前に (小さな)ダウンタウンの一角のカフェで ちょっと一休み、の筈が、、

f:id:mosshaven:20210826053015j:plain

なんと2時間近く、延々と母娘のお喋りタイム、でも なんということない こんなひと時が けっこう楽しい、食事時は 誰かが忙しいし、普段はお酒が入るとかならず政治談議、社会問題などに発展、ちょっと疲れるし、娘は普段口にしない 些細なこと、友人のことなどをはなしだすのは リラックスしている証拠、こちらもほっとします。

 

f:id:mosshaven:20210826053243j:plain

彼女、友人夫妻が 両親の家に帰省する2週間、ネコちゃんの世話をするだけ、

 

f:id:mosshaven:20210826053408j:plain

静かな山間の自然の中にたてられた 設備の整った家で彼女自身にとっても 恵まれたホリデーとなり 仕事のほうも順調に進んでいるらしき、、

f:id:mosshaven:20210826053737j:plain

夕飯は サーモン、ちょっと変わったソース(おいしかったのに、、何かフルーツが入っていたのに、、、おぼえていない!)いつものようにちゃちゃっとつくってくれました。

f:id:mosshaven:20210826054017j:plain

こんな時 気が利く母親なら ドライブ疲れの娘に なにかつくってあげるべきなのに、、、,ちょっと水やりなどはしましたが、わが家とちがってほとんどがirrigation(蛇口をひねるだけ) 楽だわ、、、、

 

f:id:mosshaven:20210826054321j:plain

夕暮れ時の 山間の大気を感じながら パテイオで夕飯、

 

翌日は 早朝出発、スキーで有名なウイッスラー、最近は夏の避暑地としても有名、

 

f:id:mosshaven:20210826055232j:plain

彼女のパートナーは 熱心なスキーヤー、両親の所有するコンドーホテルに泊まってこのゴンドラをよく使用、でも彼女はおなかまたちの子供と遊ぶ方が楽しい、スキーもゴンドラも縁がない。

f:id:mosshaven:20210826054500j:plain


 両親と一緒に乗ってみようと思っていたらしく(パパ来れなくて残念!)

f:id:mosshaven:20210826055927j:plain

でも 日差しがカーっと照り付けていた高山山頂、彼の心臓にはきつい、、

 

f:id:mosshaven:20210826055537j:plain

全長4400mが4本の支柱で支えられ、支柱のない部分、3000m(世界最長)谷底からの高さ436m、

 

f:id:mosshaven:20210826055749j:plain

そしてゴンドラとリフト2本のり変えての総距離も最高、と世界最高記録がみっつもあるのです。

f:id:mosshaven:20210826060231j:plain

この雄大な景色、大昔 白馬や穂高登頂は スペシャルメモリー、あの登頂のつらさや豪華さは 何にも代えがたい、が 近辺の山はおろか 最近は 散歩も稀な位、だから

高山のてっぺんに来れた嬉しさは格別、こんな高山に 再び来れるとは 思ってもみなかった。

f:id:mosshaven:20210826060542j:plain

なので、がんばりましたよ。 ゴンドラを降りてから、もうちょっと、もうちょっと、と 何度も人に追い越されながら、、、娘が用意した飲み物や スナックで息継ぎをしながら、、、

 

暑さも暑し、、心臓も 5,6っ歩(いえ3,4歩?)ごとにドキドキ、、

f:id:mosshaven:20210826060718j:plain

それでも この何とも言えない爽快さ、豪華な景色に魅了されて、、、

 

がんばりました(くどい)

f:id:mosshaven:20210826061041j:plain

それにこんなにかわいい モルモット、2匹見かけたけれど、全然警戒感なし、

もぐもぐ食べたり、昼寝をしたり、愛嬌もの、

 

f:id:mosshaven:20210826061428j:plain

説明のプラカードの真ん前にいるなんて おかしい、

サービス満点じゃありませんか、なにかごほうびあげたくなる、

 

 

ウイっスラー迄(1時間ぐらいのドライブ)行かなくても こんな小高い自然でのお宅、でのんびりして ちょっと娘のお手伝いでも、できれば、、とおもっていたのに、、

 

ゴンドラなんて 高い(山も高いがお値段もお高い)乗り物、乗らなくても(前に乗ったこともあるし)、、、と 遠慮半分の母親でしたが、、、折角計画してくれているんだから、、、と おつきあいのつもりだったけれど、、

f:id:mosshaven:20210826063345j:plain

大感動、の すばらしい 母娘(というところが特にスペシャル)の体験ホリデーでした。