カナダのコンピューター業者

 

 

 

コンピューターが ちょっと具合が悪く、修理に出したら、、、

中々戻ってこなかった。

 

待っていたらいつになるかわからない。お店に行っても いなかったり しまっていたり、、

ドンが電話をすると 電話をするなといったじゃないか、(修理が❓)できたらこっちから電話すると言ってただろう、、、(お客に対するこの応対!日本では考えられない)

 

いま出かけていて (そっちから)連絡がつかないと思うから 電話をしてみた(とでもいわないと いつまでかかるかわからない)、と言いながらも ドンは既に怒り心頭に発っした感じで、、、私は、もう ちょっと 落ち着いて、、、、そんなに急がないんだから、、そんな喧嘩腰にならないで、、、

f:id:mosshaven:20210505042427j:plain

もう かれこれ 7,8年のおつきあい、2年ほど前に独立して小さいながらオフィスを構えたビルも買ったらしい。  でも コロナ化で 問題続出らしいから 支払いは 現金がいいだろう、などと ドンも 言っていたのに、、、

 

最終的に もうこの日を逃したら コンピューター戻ってこないかもしれない(え?まさか)、、、と いっしょにでかけて 私も入ろうとしたら 来るな(男同士の大げんか?)

どうやら 無事になおってきて、何か問題があったら しらせてくれ、などと いい雰囲気だったのに、、、

 

帰宅後 つかいはじめたら 今度は インターネットが接続していない、、とありメールも写真も 何も出ない。 電話をすると ちゃんと直してあるから (私の)やり方が間違っているんだろう、、、日本語の部分は自分にはわからない。

 

と言われれば こちらもお手上げ、、150ドルも払ったのに、、、

ドンが じゃ 日本語のわかる業者をさがすから 半額返却すべき、というと自分が見つけてくるから 他の人には頼むな、、、ということは もうどうしようもない(あいつはみつけてなんかくるものか、、、)彼は倒産するかしないかで キリキリしているんだから 同情はしているけれど、、と言いながらも 電話をすれば (こちらは顧客なのに)今いそがしい、のひとことだけで がちゃんと電話をきられたり、、オフィスには さっと来ては姿をくらましているらしいし、、その一方で 怒ったドンに 長い付き合いなんだから 他へ行ってほしくない、とたのまれたり、、

 

15000円は戻らず ドンが見つけた 他の業者と電話で かれこれ はなしあって、こちらも 1万近く払って、、そのうえ ドンがその説明にもとづいて、

ほぼ一日かかって あれこれ苦闘して、、、

 

やっと使えるようになりました。 自分のコンピューターなのに、人任せ、、

でもコンピューターは苦手、、、自分であれこれするともっとわるくなりそう、、

f:id:mosshaven:20210505044407j:plain

こんなに 一生懸命してくれた彼には 感謝、、、 食事つくり、何もしない、等と文句は言えない。

 

考えてみると 最近は 請求書の支払いも ドライブも税金申告も、、、先日など グリーンカード(永住権)再申請の時期がきたわ、といったら たのまないのに 全部書き込みをしてくれ、後は写真㋾取るだけ、結構時間がかかったらしいし、、

 

いつからこんなに人任せになったのか、気が付いたら自分一人では何一つ出来なくなっている。 結婚前は(半世紀以上のことをもちだして、、)自分でもかなり独立心があったつもり、、、

 

ドライブひとつとっても 運転してあげる(❓)自分も行く、といわれて No という理由も見つからず、、、そのうち ひとりで出かけることがおっくうに、、、

f:id:mosshaven:20210505053048j:plain

家に来る請求書は 全て自分でチェックを書いて (ほんのすこしの)銀行の残額も把握して 支払いは出来る限りの額を支払い(利子を少なくするように) 小切手を投函、、していたのに、今は みなオンライン、いつの間にか (彼が家にいるようになってから)書類等 徐々に彼がするようになって、

 

利子を払ってでも あれこれ使いたいドン、 でも大きな買い物額は ちゃんと頭で計算していて セールなどもみのがさない。 大きな買い物が出来なくてもいいから日常品は安物を買いたくないMosshaven, 何からなにまで 逆を行く私たち、 先のことを考えると(もう手遅れ) まったく解決策が見つかりません。