ワクチン接種

 

 

 

突然ですが(私たちにとって) 今朝 ワクチン接種に行ってきました。

 

4月、いえ5月ごろらしい、とまで言われていたのに、、

 

ズームで娘と話していたら チャチャっとその場で調べてくれて

パパはこの日に電話、ママは 3日後に ここへ電話ができる。

 

 

ということで おとといドンが電話をしたときに ワイフも一緒にできるか、と聞いたら、(年齢が近いので) 勿論OK,となり、今朝 モデルナの接種を終えてきました。

 

1年以上にわたって 世界中を震撼とさせたコロナが消えたわけでは(もちろん)ないけれど、

ひとまずほっとしたのは事実、4か月以内に 2度目の接種、この4か月間が

まったく安全というわけではなく また 新型変種ウイルスがでてきているし、引き続き要注意、、なのに、、、

 

ドンは すっかりウキウキ気分、 接種の場でも もうこれからはパブでもレストランでもOKだね、と、、、ドクター ヘンリーの助言(テレビで毎日放映)にしたがって、との 係りの人の言うことが耳に入ったのかどうか、、確かに 彼 聞き従ってはいるけれど、、、、慎重派の私とは逆、、、孫が二人モントリオールから来ているから

パブで会いたいのに、娘に 反対されて、、、少々面白くない、、、でも ほんとうはちゃんと自分でもわかっている。 

 

心臓に問題があるシニア、今まで我慢してきたのだから、、、もう少し、、、

パブに行けば コロナにかかる可能性の少ない若者に交じって、、マスク無しで大声を出して、、、あまり好ましくない状況、

 

でも 彼の前妻が 息子と孫二人とともに 会いに出かけてランチを(彼が予定していた)したと聞いても、、、いったんいかないと決めたので さほど不満そうではない。

 

もし彼らが お天気のいい日にこちらまでドライブするようなことがあれば

庭で 距離を取って 会うことも可能。

 

 

日本語では 慎重の反対語は 軽率、とか 軽はずみ、決していい意味合いではない、

でも こちらでは 慎重、というと なんとなく気が小さいとか、変化に対応できない、とか否定的な意味合いが多いように思える。

逆に 英語の反対語になると Positive(積極的)あかるく前向き、というようなイメージにとる人が多い様な気がする。

 

最近は 歳をとると こまかいことが気になる。 寝室ではスリッパを脱ぐ、絨毯(こんな古い家だから)では2階, 一階、専用のスリッパ、キッチンやリビングは他のスリッパ、でもそこらじゅうを同じスリッパのドン(寝室だけはやっとスリッパをぬいでくれたけれど、でもこれだけでもご不満のMosshaven)外から入ってきてそこら中駆け回るビーグル(散歩から帰ってきたり時々身体を拭いてはいるけれど、、、、しょっちゅう出るから間に合わない)

 

Mosshavenは うるさくなって、ドンは めんどくさがる。細かいことを気にしないのはいいこと 彼からうるさくいわれたことってあったかしら、、、(その代わり彼は私の言うことは馬に念仏)

ミャンマーアフガニスタン、香港、数えきれないほどの 無差別殺戮、に怒りを覚えない人はいない。若い命が次々とこんなことで消えてゆく、

こんな細かいことで不満を覚えるなんて、、、と反省しながらも、、、

 

そう言えば母がとても潔癖症だったことを思い出す。

でも母はそうじマニア、わたしは 潔癖の部分だけがだんだん母ににてきたらしい。

子ども時代から大人になるまで、いえ結婚して家を出るまで、掃除、洗濯、すべて母がしてくれた、  自分でしないと気が済まなかったみたい。

 

こまかいところがきになるこのごろ。なのに、指が痛い、腰が痛い、、、で

思うようにいかない事の多い日々、  

 

 

写真は またまたプラントを買いがてら(指が痛いからやめればいいのい)、海辺の散歩です。

 

f:id:mosshaven:20210323093733j:plain

ランチ(Mosshavenはいつも同じ、てんぷらうどん、(おそばはないので)

おつゆもてんぷらもおいしいのに おうどんだけは 日本製ではないから、悪いけれど、(おなかがいっぱいだったし)のこしちゃいました

f:id:mosshaven:20210323094315j:plain

コロッケ、お上品なサイズ、でも彼喜んでます

f:id:mosshaven:20210323093900j:plain

お隣のスターバック、何時でも車が延々と珈琲を求めてパークしているわきで

梅の花! 

 

f:id:mosshaven:20210323094036j:plain

もう咲いている、とうれしくなって、ぱちり、

 

f:id:mosshaven:20210323094524j:plain

食後の海辺の散歩、こちらでは 緑の中に、白い花がくっきり、

こちらも梅、とばかり思っていたけれど、或は山桜? 梅は花と葉っぱが一緒に咲く、とあったから、、、よく見ればよかった。

 

f:id:mosshaven:20210323094916j:plain

(ここは海辺の風が強くて、、ふるえてました)だから外でもマスクをしたらよかったのに、、(関係ない?いえあったかい)

f:id:mosshaven:20210323094719j:plain

これは まちがいなく雪柳、

 

いずれもまだポートアルバーニでは見かけない開花でした。

f:id:mosshaven:20210323095334j:plain

車をパークしてあるきだすと 目の前に広がった湿原、というか 

荒地、

f:id:mosshaven:20210323095432j:plain

まさに ジェーン エアー の風景!

やっと今晩で終了、ノート4,5ページに びっしり書き込んでしまうほど

勉強になりました。(そしてすぐ忘れてしまう、、、)