忙しかった

 

 

最近の 怠け者シニアのMoshavenにとっては、、、ちょっと忙しいスケジュール、

 

出来るかな、ちょっと心配。

何しろ 例の座骨神経痛、それが治ってもしばらくは慎重に 特にこの歳になると

一寸休んでいると 一気に体力がなくなってくる。

 

読書会の日は たまたま 息子の誕生日で 巻き寿司を作ることになっていて、

会が夕方だから 彼の(私だけなら何でもいいんだけれど、、)夕飯(カレーライスの予定)も 早めに作っておかなければ、

 

f:id:mosshaven:20210218170544j:plain

ランチは 残り物スペアリブ、ちょっとたりない、、から )ポテトサラダも作りました。

 

そして始まる前に 6章まで読み終えておかねば、(ちょっと前に読み終えたのでもう一回読んで、、)時間があれば ちょっとコンピューターで 参考になりそうなこともメモして(これは無理でした)

f:id:mosshaven:20210218165819j:plain

人参(きんぴらにして)だけはつくってあったので椎茸、たまご、インゲン、キュウリ、酢飯を早めに用意、夕方 巻いて新鮮なうちに取りに来てもらいました。

 

f:id:mosshaven:20210218170032j:plain

ポテトサラダは レモンとバターをたくさん入れ、(昔から ほとんど手をつけたことがないMosshavenだったのに)おいしかったので ちょっと飾り程度に入れました。

 

f:id:mosshaven:20210218170321j:plain

カレーは ひき肉のキーマカレー、でも ちょうど わが家にあった なす、カボチャ、ほうれん草を入れて 私好みのカレー、

 

出来るかしら、つかれないかしら?と 自信がなかったのに、、、

いつものようにゆっくり目の朝食、そして ほとんど休まず動けてびっくり、

(いつもなら 途中で休みたくなるのに)

 

きっとこれは 読書会が わたしに やる気を起こしてくれている?

(まったくその通りだった様で、翌日は疲れて 昼近くまでぼっと何もする気になれずじまい)

 

お待ちかね読書会(ズームインですよ勿論)は 参加者 4名、コーナー以外はみな女性、(まあ いわば 恋愛少説だし、、、等というと女性蔑視、森さんのことをどうこう言う資格なし)

 

結論は、、一寸私にはむずかしい点も多々。 みんな早口の英語、それに 作者の当時のイギリスの社会(政治)問題やキリスト教の歴史等等、、

 

コーナ君の弟 トーマス君(ジャーナリスト希望ですが 本を出版したので 作家が本命かもしれません)大學で 教授アシスタントをしているときに 彼が受け持ったクラスで ジェーンエアーを 講義した、とわかって、 

 

なんて好都合!それでは この読書会の最後に 彼を特別ゲストにお願いすることにしました。 娘も森林学の前は 英文学、first class honorで卒業しているので 無料で色々学べちゃう、というお得な集まりとなりそうです。

 

でも彼女、終わった後、この日のまとめを 20項目ものリストにまとめて書き送ってくれたし、始まる前は 何十行にもわたって どのように読むか、質問、感想のまとめ方、とかなんとか、、、まるで 学生の試験(と思うのは まじめにんげんMosshavenだけが受けたプレッシャーかも。。)

 

ということで 読書会(今週末もある)のたびに 少々緊張気味! いいことです。

普段だらけ切ってるのだから、、、