座骨神経痛

 

 Sciatica, 日本語に訳すと 座骨神経痛 とあるが、腰部脊椎管狭窄症

なんだかよくわからない、けれどとにかく痛い。

 

前日 ナナイモへ出かけることになり 運動不足だし、親指が又少し腫れていたい、

外出していれば 手仕事(多分コンピューター)はストップ、いろいろ歩き回るから、腰の痛みも消えてくれるかと思ったら、、ずっと一日痛くて ゆく先々で (例の)そろーりそろーり歩きをしつつ そのうち普通に歩けるとおもっていたのに 少しも和らいでこない。

 

その翌日から一気に悪化、 歩けない。 左足はほんの ちょっと動かしても悲鳴が出る。腰かけるのも 立ち上がるのも、伝い歩きも、、、すべてどうして動かそう? つかまっても次の一歩がこわくてでない。

おそい朝食は パンにバター、チーズと ハニー、コーヒーをベッドで、

(こんなのでも ベッドまでもってきてもらうと ちょっとうれしい)

f:id:mosshaven:20210209115851j:plain

おなかが空かないと言っているのに チーズケーキと海藻サラダ、を彼がその後用意してくれて、

f:id:mosshaven:20210209120006j:plain

f:id:mosshaven:20210209114911j:plain

べッドサイドにもってきてくれた 最初の日の トレー、パンには バターとハニー、其れにハバテイーチーズ、この写真の移動ができない!!

 

本の探し物をしていたけれど見つからない。

きっと奥の方、ということで 彼に奥に隠れている本を出してもらった、

のはいいけれど、しゃがめないから、、、片付かない。

 

f:id:mosshaven:20210209121108j:plain

でも 御目当ての本が見つかって、ずっとこちらで読書、

f:id:mosshaven:20210209120138j:plain

彼は 朝はビーフ サンドイッチ、ランチは チリーとバン(

テイム ホーテインへ買いに行き)、前日も フライドチキンを食べていたし、

 

 

私は食欲がないけれど 彼、野菜を食べていないから(気になる) こんななか ラーメンを作りました(玉ねぎ、白菜、ブロッコリー、人参、しょうが、ガーリック、チキン、それに作り置きのスープストックを使って(我が家はラーメンというより とにかく野菜どっさり)

 

もう大丈夫と彼に言ったので 彼は TVを見ているし、何も聞こえないのをいいことにそろりそろりの間に 痛!の悲鳴つき ラーメン、後片付けは気になりながらも どうしてもできず ベッドに追い払われて、

 

(立ちっぱなしの)歯磨き、腰が痛い、、、朝は やっと坐ってソックスを履いた後 今度は つかまっても立ちあがれなかったけれど、今度は どうやってソックスを脱ぐ? 

ベッドに上がれない、、、、、やっと上がったらどうやって横になろう、、、

そのたびに肘をつくから ひじもすりきれそうにいたい。 ようやく横になっても

どこかしらが痛い、痛い、痛いの連続、、、

 

彼は十分 手伝う気持ちはあるし、何時でも呼んでくれ、一人で歩くな、といわれているし 私が立ちあがると飛んでくるけれど、やっぱり何から何まで頼みたくはない。 

f:id:mosshaven:20210209121402j:plain

娘が 食事つくりを止めさせようと 翌日 息子に ランチのデリバリーを頼んでくれ、おお助かり、Mosshavenは 自分で作った簡単和食でいいけれど 彼の食事には

ありがたいわ、 かたづけもたすかるし、、でも彼はちょっぴりご不満そう、

人から 憐れまれるのが嫌い(別に 親子なんだから そんな意図は、、)、

頼むのが嫌い(道を聞くこともしない)

  

娘によれば ママがこんなことになると パパはストレスがたまるから 人に頼むべき、 メニューも彼女が選んだらしい。 2食分は ありそうなヴォリューム、

長男は娘に時々連絡してくるらしい。 コロナでパパのストレス解消、何をしたらいいかな?と、、、彼はいま仕事が順調で余裕たっぷり じかんもあるんだから、遠慮することもない、、、パパは 人の親切をすなお(?)にうけるべき(?) 

 

この3日間 ベッドサイドに持ってきてくれたのは バンに バターとはちみつ、

それから クロワッサンにもチーズと はちみつ、同じく おおきなマフィン(テイクアウトの中の)にチーズとはちみつ、なんだか同じパターン、文句なんていってません。

 

彼がこれだけ気が付いて ベッドまで持ってきてくれるだけでも 100点あげたいくらい、

これぐらいのことなら 彼少しも嫌がらない。 寝ていろ、寝ていろ、という彼、

 

きつかったのは 丸3日間、薬を飲んでも全く聞かなかったのに、

4日目の朝は どうにか つかまりながら、ではあるけれど 歩けるようになって

よかった。

f:id:mosshaven:20210209124426j:plain

その3日目に こんな豪華なお花が届きました。

 

 

え、まさか私へのお見舞い? そんなことありえない。誰から?

ちょうど 娘の誕生日用にお花のデリバリーを どこにしようかとコンピューターで探していた ところ、

 

f:id:mosshaven:20210209124617j:plain

去年のことをすっかり忘れていました。

彼女の誕生日に 私を生んでくれてありがとうのお花が届いたことを、、、

そして気持ちだけで充分だから 送るのはやめて、といっていたし、、、

 

彼女はちょうど引っ越したばかり、一寸気のきいた観葉植物、と思ったけれど、

やっぱり彼女に選んでもらおうと ことしビッグバースデイなので

(好みもわからないし)少々の現金送付をしたのですが同様に、と思っていたところ、

なんだか 彼女に いつも先を越されているような、、、

  

 

さて、3日間 昼頃までベッドで何をしていたかというと、、、

実はちょうどいいタイミング、来週末に ズームインで 読書会をします。

ジェーンエアー、この家に引っ越してから 見つけて(と言っても どこかに置いてあった自分の本)10年以上前だけれど 読みやすかったので一気に読んでいたような、、でも 結構忘れている部分も、、

 

それでまた 読み直していたところ。 この本に決まったのには ちょっとした流れがあったのですが、又この次に、、

 

<