戸棚の片付け

 

 

たまに ところどころ 皿を出したり、洗ったりしていた 古い食器戸棚

 

今回は 全部(ドンが)出して、、、(Mosshavenは)棚を拭いて食器も洗って、、

拭いて すぐ入れるのは嫌だから いったん外でかわかしたり、していたら

 

f:id:mosshaven:20210127052901j:plain

そこら中 食器だらけ、(時々使う食器は洗う必要はなかったのに、、)  まあ、より清潔で 気持ちもいいし、、、

 

大きな皿、重い皿は キッチンの棚の上に移して、

そしてついでだから キッチンの戸棚も入れ替え、全部(彼が)出して、

(私が)洗っているうちに 彼 色色場所を変えてしまう。

f:id:mosshaven:20210127054453j:plain

この(ママのアンティーク)テイーセット、 高級そうだけれど 形が不自然、ハンドルも 持ちにくそうで敬遠していたけれど、並べてみると はっきりとした色使いにゴールドがあっていて やっぱり 美しい、Ainsley と Royal Albert、

f:id:mosshaven:20210127055216j:plain

 

f:id:mosshaven:20210127060234j:plain

 

こちらは 結婚当初 彼の出張に良くついて行ったポートランドのアンテイークストアーで ひとめで気に入って買った 2客の Spodeのコーヒーカップ

f:id:mosshaven:20210127060408j:plain

最近 久しぶりで買った フルーツボールも やっぱり同じブランド、Spodeは私の好みらしい≪と後でわかる≫

 

いつも 朝 コーヒーを淹れるとき どのカップに入れようと 迷う(Spodeはたまに使うが 毎日何回も使ったら 絶対割っている)

いまだに好きな 普段使いのマグが見つからない(から しかたなく あるものですませる)

以前買った 北欧の シンプルな白いカップ、軽さ、薄さが気にいっていたけれど

割ってしまった。 50ドル以上したけれど、まあ 5,6年使ったから元は取れたと思うことに、、

f:id:mosshaven:20210127060828j:plain

その受け皿、 いらないと思っていたけれど やっぱりその形、大きさ、軽さ、やっぱり 好み、

f:id:mosshaven:20210127061010j:plain

 

f:id:mosshaven:20210127061122j:plain

結婚当初日本で買ったり 母から譲り受けたものは 皆薄い物ばかり、

f:id:mosshaven:20210127061407j:plain

アイルランドの有名な陶器,こちらは薄すぎて 手にするのも怖い。

f:id:mosshaven:20210127061808j:plain

彼のいとこが 私が好きそう、と持ってきてくれ、最近 裏にミキモトとあるのを発見(イギリスとばかり思っていた)。

まったく日本と関係なさそうな彼、、なのに、

 

f:id:mosshaven:20210127062041j:plain

これは 結婚後すぐに 青山で見つけた彼への誕生祝い、一度割ってしまい 数年後又カナダで見かけて(彼が好きだったので)買ったマグ、もう40年ぐらい前だけれど 1万円ぐらいしたのを覚えている。  高い買い物といえば 50年以上前、ちょっと名の知れた織部の茶入れを高島屋で買ったことがある。 御茶はずっとしていないから 宝の持ち腐れ、こちらは 2万いくらだった(昔のことは覚えているのに 今買ったばかりのお野菜の値段などは すぐに忘れる)

f:id:mosshaven:20210127062443j:plain

なぜこちらで好きなものが見つからないかといえば、まずは薄さ。全ての食器が厚い。

とりわけ用などでは 厚いのもいいけれど(厚くないと 沢山入れたら重みに耐えないし) 個々で使うものは やっぱり薄い方が手にしたときや口に触れたときに 心地よいではありませんか。

 

等と小うるさいことを、、、、 

f:id:mosshaven:20210127062602j:plain

3日間ぐらい がたがたと やっていたので なんとなく片付かない、せわしない日々でした。

 

シェッドもガレージも たまに 彼がやりだすと 大移動、

 

綺麗になるのはありがたいけれど、 いろいろと手慣れた置き場所があるのに、、

スコップは? 砂のバケツは? コンポ―スト、海岸で採ってきた海藻は? 栄養剤を入れておいたカップ?  それは それは 色々な入れ物や 道具が、

いつものところにない、、、、

 

私は 少しずつ(かたづけているつもり)どちらにせよ、、使うのは私が使うのだから おきばしょをかえないで!(これでも作業中 合理的にすすめるようになっているんだから)

 

f:id:mosshaven:20210127064311j:plain

キッチン なんて 彼どこに何があるのか 全く分かっていないのに、、、

なぜ変えるの?と 文句を言いながらも いつもと同じ場所にある この安心感、時には変わることへの変化への対応、が 利かなくなってきているから 頭の切り替えにひとやくかっているかもしれません。

 

それから シェッドの片付け、

息子の会社で わが家(シェッドにおきっぱなし)にあった無垢の大テーブルを買いたいとのことで、商談成立、

f:id:mosshaven:20210127063005j:plain冬の間は 次男のボートがドンと置いてあるからその奥にあるテーブル、無理じゃない、春まで待ってもらったら、というのを 大丈夫、大丈夫、と この寒いのに

 

 

f:id:mosshaven:20210127063159j:plain

ブルーのカバーにおおわれているテーブル、を出せるよう ひとりで周りを整頓、

彼是やっていたと思ったら、

 

f:id:mosshaven:20210127063558j:plain

これらのがらくたを全部外に出して、ついでにシェッドもそうじ、奥にあるテーブルが出せるようになりました。 

f:id:mosshaven:20210127062833j:plain

息子は会社の若者3人もつれてきたのだから、、、テーブルを車に積んだ後、

折角だから後始末も頼んだら早くて楽でいいのに、

一人でできるから、と また全部しまって

こういうところは働き者、

 

ところで このシェッドの奥に むすこの、服やら本やら

のジャンクを 10年以上 あずかっている、何時 もっていってくれるの?