どらやき

 

 

を作りました。

 

f:id:mosshaven:20210121145729j:plain

お嫁さんの誕生日、ワインと blueberryの鉢植え、、、、

それにお饅頭でも作ろうかしら、と思ったのに いつもの健康食品店に

小豆がなかった。

 

とりあえず 乾燥青豆を買ってきて、

しらべたら あんには 小豆、白あん、鴬あんの三つがある、、

 

ということでウグイスあん、むすめに?マッシド ピー? つぶした青豆っていわれたけれど、何度かお湯を煮こぼして 泡を取り、静かに煮て それにオーガニックだから とてもおいしいのよ!(あまりちがわない)

f:id:mosshaven:20210121145903j:plain

でも 御饅頭にはあわない、、、どら焼きには うぐいすあんいりがあるようなので、

はちみつたっぷりで 出来上がり、でも あんがちょっと固すぎ、この次は トロリとしてきたらストップ、

 

去年は マーケット、毎週末 最低3種類のべーキングをしていたのに、、、

最近は あまりつくらない、何しろ食べきれません。

 

それでも クリスマス前には 何種類かのベーキングをしたし、頂いたチョコレートのかずかず、

そして 例のパネトーネ、、、、

 

彼は パネトーネ 食べない、ので 私だけ、

 

3,4日で一人で食べてしまいそう、、、どうしよう(恐ろしい、食べすぎ、といいたかったのに)と彼に言ったら、

 

なんと、 じゃ もっと買えば? 悪くならないなら 2,3個買っておいたら?

 

と言われ とんでもない、逆よ、食べすぎるから困るといってるのに、、

でも この瞬間 なんとなく イヤーな予感、、、、

 

次の買い物(週に1,2回)は 彼だけで出かけないようにしなくっちゃ、、と思っていて、、

 

翌朝 起きたら 

f:id:mosshaven:20210121150128j:plain

何と!! キッチンテーブルの上に、、、、

 

三つも、、、

彼 朝早くマックへ珈琲を買いに行くのを忘れていました。

まさか翌朝に もう買うとは、(それもこんな大きなのを三つですよ) 思わなかったので、、、手遅れ、、、

 

40年近く結婚していて、、、いまだに彼には驚かされることばかり、、、

と、言いながら 今日は1月20か、 既に残るは 二箱のみ、

 

f:id:mosshaven:20210121151046j:plain

12月はそれでなくても スイーツが ふえていて、、

パネトーネ以外はみな消化されてしまったのだから、、、

 

 

私たち 糖尿病予備軍をとうにすぎているのでは、、、コロナだけではありません、2021年 気をひきしめて、、、、

 

でも ひとつだけ ほっとしたこと、

無事にバイデン大統領に政権が移って、まるで悪夢のようなアメリカがやっと元に戻ったような気がします。

f:id:mosshaven:20210121145729j:plain