自粛期間

 

 

おおきな都市と違って、小さな町、そして 買い物も ほとんどが車、普段も人が少ないのに、

 

この2週間 BC州は 可能な限り 外出を控えることになっているし、、、

 

そのうえ 寒くて雨ばかり、ときているから、、、本当に この町には人が住んでいるの? というほどの静けさ、

 

シェッドの中も 10日ぐらい 見ていない。  みんな頑張って生きててね(プラント好きだけれど、どうにも寒くて行く気になれない)

f:id:mosshaven:20201127170458j:plain


 

散歩は 晴れ間を見て、先日は 何と2時間近く、、、きつかったけれど、やればできる。 数年前に がっしりした 山歩き専用みたいな靴を いらないというのに彼が買いました。これが実に お役だち、

まるで靴が歩いてくれる。靴が体をはこんでくれるような、、、

f:id:mosshaven:20201127172044j:plain


 

ドンは 少々寒くても 雨が降っていなければ ナナと 長い散歩、 

 

f:id:mosshaven:20201127181650j:plain

ナナはいつも眠っているのに、、、天気が良くなると なんとなくおちつかない。 うろうろとドンについて回り、ほんの少しの(お散歩に行きそうな)サインも見逃さない。 

 

そして 夕飯時には 私の周りをうろうろ、いいにおいがすると それは自分の為に用意してくれる、と(私に)思わせるような アクション、一時も目を離さず、料理をしている私の目が必ずとらえられる位置に自分をおいて、、 彼女用の入れ物を手に持った途端、すっ飛んで この上ない最上のポーズで待ち構える。

 

そして 私たちの食事が終わるまでは (どんな時でも)希望を見捨てず、なんとか 更に 貰えると信じて(いるようなそぶり)又周りをうろうろ、、、

 

f:id:mosshaven:20201127182418j:plain

そして 夕食後はずっとねむりっぱなしだったのに、不思議なほど Mosshavennの遅い就寝時はけっしてみのがすことなく パチッと目を開ける、このタイミングは神技?それとも 本能? 

 

暖炉の近くで寝そべって 目をつぶって気持ちよく眠っているように見えたのに、、

それは それは そーーっと音を絶てずに 電気を静かに消して、、上に上がると ちゃんと階段下のタオルの上に移って 座っているのです。

 

飼い主同様、彼女も年を取り、いまでは 全く耳が聞こえないらしくて、、、かなりちかくで呼んでも 反応なし、おとくいの番犬のおしごとは退職してしまったようです。

f:id:mosshaven:20201127141413j:plain


 

最近は またぽつぽつベーキング、この 我が家に伝わる(めんどくさい)ビナタチュラ、(アイスランドケーキ)グランパのスヱ―デンでも グランマのイングランドでもないのに、我が家の伝統クリスマスケーキになっている、

 

彼のママ、そして二人のおば達も作っていたけれど、いまでは 私だけ、彼女たちも晩年はつくっていなかったので 御茶にお呼びしたりしてましたっけ。

シスは 好んで食べるけれど、作ったのは見たことがない。 彼女は簡単で美味しいチョコのレシピがあるから わたしのフルーツケーキと交換、昔は ケーキに入れるリキュールも自家製、でも 最近は バターと粉が重く感じられて、、もういいかな、という感じ、、

 

このビナタチュラ、一枚一枚薄く焼くので(でもクレープよりは厚く) へらで持ち運びの際、くっついてしまったり、或は焼きすぎると 固すぎ、柔らかすぎると もちが悪い、

 

f:id:mosshaven:20201127181557j:plain

そして中身のプラムの餡、此方もちょうどいい固さでストップ、柔らかすぎると垂れてしまうし、煮すぎるとすぐ焦げる。

 

f:id:mosshaven:20201127182943j:plain

もうやめようと思ったのに、 大みそかのシスの誕生日、彼女の好物だから、、と始めたら、最初の日は プラムの餡が あまり、次の日は ケーキドーがあまり、そして プラムがなくなって( どうしようかなと思っていたのに)、と言っていたのを聞いていた彼、気を利かせて(?) 又大きなプラムの袋を買ってきたからやらざるをえない、、

 

次から次へと延長、結局毎日 つくって、もう 之じゃ鶏と卵! 今夜こそこれで終わり、にしたい、、、と 今夜も このブログを更新しながら ひとつ仕上げ、、今夜も また 2枚あまったし、プラムも 未だ 一個分は十分ある、、、、、彼に聞かれるような独り言には十分気を付けて、、、あまらないように焼きましょう。