彼女からメッセージ?

 

 

マーケットの連絡をしたり 宣伝をしたり、ボランテイヤをしてくださっていた彼女、

 

でも今は お互いに 聯絡しあう必要がないから 会うことも途絶えがちだし、、

なんのメッセージ? と開いてみたら

 

つりたてサーモンとスモークサーモンをあげたいけれど 届けられないから、取りに来て、、、

f:id:mosshaven:20201029053246j:plain

彼女は 郊外、山の手前の林の中、結婚後 ドイツからカナダにおふたりで移住、何もなかった平地に 木を植えて、裏庭は Secret Garden となづけて 庭の端っこを流れる川べりで ご主人がよく釣りをされているらしい。

 

 

え?どうして 私に?と思いつつ、あるとしたら唯一 初夏にライラックの花の大束をあげていたことぐらいしか思いつかない。 彼女 ライラック ジェリーを作っている。

f:id:mosshaven:20201029053703j:plain

とりあえず ハイドレンジャーの大鉢と遅咲きライラックの鉢(彼女の好みを聞いて)をもって 出発、  重いものは移動してくれるし、知らない土地へのドライブもしてくれるし、誰とでも気軽に話す、こんな土地では ついつい彼に頼り切り、です。

 

f:id:mosshaven:20201029053758j:plain

車で30分くらい、こんなに遠くから毎週土、日 マーケットに、しかも 2時間ぐらい前にきて テーブルセット(たくさんあるのでテント)

今はコロナ、カストマーに パンや自家製の瓶詰、等(多量に)デリバリー、

とにかく働き者の彼女、

 

f:id:mosshaven:20201029030742j:plain

時間がなかったので前庭だけ拝見しているうちに 持ってこられたのがこんなに大きなサーモン、やっぱり払わせて、とお金を取りだしたら、出てきたご主人が 

いや お金は受けとらないことにしているから、と主張なさる。

 

そういえば だいぶ前に 小さな魚が釣れたけれど食べないから、といただいて少額払ったことを思い出しました(失礼だったかしら?) 

 

、、(どうしたら??)それじゃ、、、、、銀杏の鉢植えもあるけれど 関心ある?

f:id:mosshaven:20201029054046j:plain

銀杏は 葉を使えるのでほしかったところ、、!といわれて

よかった、、、ほっとしました。 (でもイチョウの葉っておいしそうじゃないし、何に利くのか調べてみたら、何と認知症?  でも最近はその効果がないことが分かったらしいし、あまりお勧めの 手作り茶ではないらしい。 彼女 良く調べているから大丈夫とは思うけれど、、)

 

サーモン、きれいに処理もしてあるし、、、ここまでするのは大変(経験済みです)

f:id:mosshaven:20201029080932j:plain

スモークサーモン日本で見かけるものよりずっとドライだから 安心して使える) も ありがたく 頂いてきました。 

 

彼氏は 仕事の合間に 釣りや マッシュルーム ハンテイング、 ≪お肉も 魚も スモークするし、そして ドアーやパテイオ、階段や塀にいたるまで みな手つくり。 そして彼女は 一日中 働いている、こんなカップルがこちらには多い。 私たちは サーバーバーには ほど遠い。 

 

彼女に奮発されたわけではないけれど、、昨日は彼が朝のミーテイングに行っている間にバキューム 普段は一階か2階、どちらかだけ、 掃除機が重くて 彼に上げ下げたのんでいるほどなのに、、

 

昨日は がんばって いっき飲み、ならぬいっき(バキューム)がけ、

2階は 3ベッドルームと 廊下と2バスルーム、階段、

1回は 客間、キッチン、階段、デン(オフィス)、そして リビング、ユーティリテイールーム、更にちいさな 納戸風スペース、にトイレ、、

f:id:mosshaven:20201029061322j:plain

あいまに 10分ほど休憩、そして全部終わって、、お茶をいれて椅子にすわったら 束の間 睡魔が、、、、毎日のふき掃除,この日はキッチンをざっとしただけ、重いバキュームより拭き掃除のほうが好き、でも 最近は 立ったり座ったりが きつい、、右手の親指も つかえないし、、、

 

 

やればできる、というか2回に分けるより 達成感もあるし、体力に自信をもてたし。。。などと考えていたけれど、、

 

でも庭に出たら 延々と動き回って、この倍ぐらいの時間でも あちこち痛くなっても なかなか やめようとしない。  家のなかにもいっぱいすることがあるのに。

 

普通大掃除は 此方では Spring cleaning 春が多いらしいけれど、

我が家は 10月初旬、植物の大移動があるので あちこち普段行き届かない個所などもクリーニング、、冷たい外気で冬越のできないものを室内にいれるので

棚やテーブルなどを持ち出したり、、

 

f:id:mosshaven:20201029181448j:plain

多肉すべて、アロエ、サボテン、室内植物(夏はほとんど外に出しているので)シェッドに移動するのは ゲッケイジュ、オリーブ、レモン、クジャクサボテン、クリスマスカクタス、ねむの木、ジャカランダ、、ハイビスカス、マートル、フクシャや ジェラニュームなどはそれぞれ 5、6鉢ずつあるし、、、もうかぞえきれない。

 

f:id:mosshaven:20201029104201j:plain

まわりを片づけたり、隅っこの御掃除、テーブルなどの移動、けっこう大仕事、でも ドンがこういうことが好きで あっという間に 重いテーブルや棚の移動をしてくれるのでおお助かり(一人ではとてもできません)

 

f:id:mosshaven:20201030042615j:plain

これからはどんどん減らしてゆかねば、、、(もう何十回も言っている)