久しぶりのマーケット

 

 

 

 

 今年初めて マーケットに参加、秋以来、冬が過ぎてからはコロナで、

ずっと休んでいるうちに、、ほぼ リタイヤ―です。

 

 

花と ちいさな鉢植えなどを持っていきたいな、と思い始めて、、テーブル予約、

(シニヤだから特別扱い?) センターの日陰の場所を リザーブしてくれていたし、仲間にウェルカムバックもしてもらって、、、久しぶりの知人も見えたり、 おとなりさんとおしゃべりしたりの サタデイモーニング、

 

 

冬だって一回も休んだことの無い 90代のボブがひと月きほど前に亡くなって いて、、、まだ実感がない。 山と積まれた野菜の奥から出てくるのでは?

 

初めて会った時 92,3歳ということだったから 多分 96,7歳、去年の夏も 週3回の それぞれのマーケットに参加、長女が すこしずつお手伝いの域を増やしてはいたけれど、お釣りを間違えることもなかったし、プロ意識も抜群、お隣のテーブルのファーマーたちといつも会話を楽しんで、悔いのない人生に思える。

f:id:mosshaven:20200729030004j:plain

でも この日、 到着するなりびっくりしたことは ベンダーの数の多いこと、

テーブルとテーブルの間が30センチぐらい!  以前と変わらない、ということなんだけれど、今は ちがうでしょ?

ボタニストの彼女がテーブルに置いてあるスプレー以外には さほど誰も気にしていないように見える。

 

 

ちょっと居心地が悪い、でも帰るわけにも行かないし、、、

これからは 観光などで よその地区からの人も来ると思われるから、、、

いつもの 閑散としたマーケットも さほど安全地帯ではなくなるかも、、、

 

 

テントを張れば テーブルを離せるけれど、、それほど熱心になれないし体力がない。

f:id:mosshaven:20200729030120j:plain

そもそも こんなにベンダーが増えた、ということは 全てコロナが理由、

みんな退屈している。  誰かと おしゃべりしたい、のが 主な理由。にしかみえない。 コロナで収入が少なくなって マーケットに来たとしたら、、気の毒、たまごや野菜がめあてで来る人がほとんど、

カストマーは相変わらず少ないし、来ても御しゃべりして帰る人が多い。

 

f:id:mosshaven:20200729030255j:plain

お隣に座ってたワンちゃん、小さく見えるけれど 体長 1メートルぐらい、厚い毛におおわれて 暑つくるしいと思うのに、、、文句も言わずに(?)じっと座ってお行儀がいい、誰かさんの様に騒ぎ立てることもない.それに 愛くるしい表情, 。オーナーは物静かな若いレデイー、お嬢さんが二人、たまごと お花を売ってる ニューフェイス

 

午後、充分な休息をとった後は、

 

こちらも久し振り、

 

 

マジックポンドへお散歩、に行きたいといったのはMosshaven,

でも 久しぶりだし、関節炎の痛みも残っているから、Little Walk よ、といったのに、

 

f:id:mosshaven:20200729065907j:plain

どんどん歩く、

 

ここは木陰だからとてもきもちがいい、、、、でも

どこまで歩くの? 

 

f:id:mosshaven:20200729074349j:plain

いちばん奥の ビーバーの池まで来ました。

ビーバーは 人間の足音を聞くと隠れてしまうから めったにみえない、でも

確実に 住みついている。  池の真ん中の島が 少しずつ 大きくなっていたり、流木を積み重ねて 水の流れをストップしたり、、働き者、なんですよ。

f:id:mosshaven:20200729074247j:plain

気持がよくてついつい 歩きすぎ、行きはよいよい 帰りはこわい、って 作詞者はどんなことを思って歌ったのかしら、なんて下らない事を考えながら

f:id:mosshaven:20200729075054j:plain

赤いベリーは ハックルベリー、丸い粒粒がかわいいのに 写真にとると赤い点でしかない。

 

 

あーあ、きつかった、ほんとうにあとがこわい。

 

 

と思っていたけれど、でも どうにか 大丈夫だった、から

又 散歩に出ないと、、、運動不足