Outing

 

 

 

県外、ならぬ 隣り町への 久しぶりのドライブ、

 

ちょっと 外に出てみたい、といったのは 町のはずれの  自然が感じられる林道でも 散歩、という意味だったのだけれど、、

 

でも  いつも 庭と家の中だけ(でも退屈しない。昔は一日中 家にいたことがなかったのに、、)やっぱり ドライブは気分がはれる。   緑の連なる山を抜け、静かな湖水を通り いつものハイウエイを途中で曲がると もうすぐ隣り町、

 

その手前に 一軒ポツンとあるナーサリー、寄ってみよう、って 嬉しい発言、私のプラント好きの一番の理解者、

 

見るのは好き、でも期待はしていない。 この辺では めずらしいものはないしアルバーニをでれば どこも高い(まさに高慢と偏見そのもの、) 

 

f:id:mosshaven:20200723034419j:plain

え、冗談でしょ,これが60ドル? ポットだって普通のプラスチックで せいぜい4,50センチの丈、 我が家では1メートル以上の丈となり、更にまわりに もさもさ はびこって、おまけにいつのまにか 5株もうえてしまって おおたばを 1ドルで マーケットで売っていました。(こんなことをするから アルバーニの低価格を更に助長)

 

f:id:mosshaven:20200723034623j:plain

などと 思いながら 入口に近づいたら、、、、

あ、 最近 関心のある レックス ベゴニア、それも珍しい 灰色系、で

14ドルが 3.9ドルなんて、、、私が10代だったら うっそー、等というところ。。、このヴァンクーバー島でも 見つかりそうにないのに、、、すっかりうれしくなって それを持ち歩きながら店内に、、、

 

そしてやっぱり 探していた ダーラー ユーカリプタスの 苗木も手ごろなのがあったし、ほかには ブルーのデルフィニューム等、すっかりこのお店が気にいってしまったMosshaven,

 

昔からある 個人のナーサリー、手入れが行き届いていて 苗木に愛情が感じられる。でも きっと植物だけでは ビジネスが成り立たない(Mosshavenのようなカストマーだけでは、、、と思ったら さっきから見ていた方、何も買わずに帰られたし,) 作業用具や、建築関係の工具などの置き場のほうがひろくなっている。  又 来たい、でも 途中で ハイウエーをおりなければならないから 機会が少ない。

 

そのあとは 海辺の住宅街、あまりの数の多さにびっくり、1年半ぶりぐらいかしら、温暖で海のそば、フェリーも遠くないし、場所柄 かなりのお値段のようですが皆 平屋建て、 リタイヤ―カップルの安住の地となっているようです。

f:id:mosshaven:20200723034803j:plain

f:id:mosshaven:20200723040707j:plain

素敵ねー、と思いながらも 取った写真はみな 昔からの落ち着いた家などばかり、昔は あたらしい家が理想だったけれど、今は 時を経て 歴史を物語っているような 素朴な建物に惹かれる。

 

f:id:mosshaven:20200723040805j:plain


 

f:id:mosshaven:20200723044944j:plain

この坂を下りたところが フレンチクリーク、フランスのフィッシャマンが すみついたのか ちょっとした漁場、

f:id:mosshaven:20200723045211j:plain


 

f:id:mosshaven:20200723041000j:plain

ちょっとしたさびれ感, 

 

f:id:mosshaven:20200723041820j:plain

いえ 何もない感、

でも ちょっとひかれる。

f:id:mosshaven:20200723042715j:plain



彼も 何か惹かれて 考えている? いえ おなかがすいてきたかも、

 

f:id:mosshaven:20200723042903j:plain

ここまできたから (彼の)おきにいりカフェーへ、、、

彼は ここでランチを取りたかった、らしいけれど

Mosshavenは 今は まだ 中に入って食べる気分になれない。

彼のほうがより気を付けなければならないのに、、、

 

でも レストランの前に 2メートルおきぐらいにベンチとテーブルが置いてあって、ここならいいかしら、といったん思ったのだけれど、、、

 

やっぱり 清潔かどうかわからないところに座って 運ぶ人、食器、など考えだすときりがない。

 

ここのおいしいパンだけ買って 帰りましょ、 ソーセージロールとサーモンロールも念のため(彼が空腹で倒れないように?)買いました。

ナーサリーに寄ってくれた(親切な)夫にたいする非情なワイフの仕打ち、でした。

 

f:id:mosshaven:20200723043354j:plain

 

この外出は数日前、でも 昨日は BC州新たに一日で100人相当のコロナ陽性が判明したのです。

 

ニュースを見ても 浜辺で群がったり、外のカフェとはいえ、皆ぴったりくっついている。 大學の建物がすべて閉鎖されているのに 若い人たちは パブでたむろしていたり、ビルや公園が閉鎖されている意味が分かっていないのでは?

 

f:id:mosshaven:20200723043512j:plain

(グースベリー、日本では西洋スグリ

 

でも いままでの緊張が 夏の気候と共に 開放的になり 今まで我慢してきたし、もう大したことはない、というような気分になってきたのでしょう。 

そんな簡単なフル―ではなかったのですね。  専門家の言う2年間、ながい月日に思えるけれど、やっぱりひとりひとりがきをつけなければ ならない

辛抱が必要なのかもしれません。