いいことばかりの パンデミック

 

 

週一ぐらいのペースで 立ち寄ってくれる長男、たいてい ビールを持ち寄ってくれるので 庭で一緒に2,3本、嬉しそうなドン、

 

f:id:mosshaven:20200520170534j:plain

そして毎週土曜日の朝食デリバリーはまだ続いているので 最近は ナナまで 土曜の朝は(ドンがテーブルセッテイングなどし始めるので)気もそぞろ、いつもは 寝ているのに、うろうろして、、、

f:id:mosshaven:20200520174301j:plain

f:id:mosshaven:20200520175016j:plain

ママ ベーコンのにおいがするよ

f:id:mosshaven:20200521075126j:plain

そして 先日は 次男の孫娘が 寄ってくれました。  この町に古くからある 名物【❓】バーガーとビール持参です。  彼ら、実は(彼女はフライトアテンダントでステイホーム、彼氏は 市役所なのでテレワーク)ヴァンクーバーから 両親のレイクの住まいに移動して3週間の滞在後帰る途中、、、、この際のちょっとした大移動は、自粛期間ではあるものの、 でも 会いに来てくれたことだけで、もうドンは大喜び、もともと ステイホームは 我慢、我慢の彼でしたから、  我が家の勝手なドクターの見解によれば 2週間外出なしで健康体なら なんの 問題もない。

f:id:mosshaven:20200520180259j:plain

とにかく 随分 ひさしぶり、 夏以来?  若い人たちと会う機会も少ない この環境、だから いつまでも チャッティングしていたいけれど、、、気を付けて帰ってね。

 

そして もうだいぶ前のことになってしまったけれど、、母の日の前日、

長男がいつものように やってきてパテイオに座ったので 何かスナックでも作らなくっちゃ、と思いながら  シェッドで植え替え等していたMosshaven、

 

そこへ スーパーのポリバッグをわしづかみにして持ってきた長男、これ ちょっと

気が利いたものじゃないけれど、、???  費用は 妹(私たちの娘)がほとんどだしたんだよ??

f:id:mosshaven:20200520182921j:plain

いったいなんのこと?  と開けてみたら ずっしり重い おひょう と えび、

母の日のギフト、なんですって、、、シーフードは ここでは あまり新鮮なものはないし 価格も最近はお肉より高くなっている、それに お肉はあまり、、のMosshavenだから、、、とってもうれしい。  それにしても きれいに包めば豪華なギフトにみえるのに、、、(もっとも うれしいのは なか身ですけれど)

 

みなさんは お花なんでしょ、と思いながらFacebook出してみたら、、、沢山のうらやましそうなコメント続出(みなさん花より団子)、、、でしたよ。

 

 

それに むすめからは いちだんと強いメッセージで、これはなんといってもおにいさんのアイデイアだから、、、って ふたりともいいところありますね。お互いを褒め合って、、、(自分も子供をほめている親ばか)

 

というようなことがつづいて、、、とにかく みなさん ステイホーム、だから

いつものように 彼があちらこちらと顔を出しては無駄なお金を使うこともないし、いえにいれば (かなりの) 庭作業もしてくれるし、、結構いいことづくめ、、

f:id:mosshaven:20200521080549j:plain

それに ついこのあいだカナダ政府は カナダの 全シニヤに いちりつ 300ドルの支給をきめました。 、Mosshavennにしてみれば いいことばかりで、不都合もあまり感じられないし、、、申し訳ないような、、、

でも、それだけ シニヤの中には つらい生活を強いられたり 引きこもりのために余分な費用がかかったり、、さびしい思いをしている方が多い、ということなのでしょう。 まわりには あまり見当たらない、ということだけで判断はできませんね。 

 

まず 国で一番に取り組んだのは

家賃への対応、医療関係は 収入をあげ、人員解雇をしないよう、政府が 給料の75%支払をしたり、或は 学生への支給、など 早くから 救いの手を伸べているトル―ドー、 そんなに 次から次へと、、、肝心の国の経済は 大丈夫、かとしんぱいするほど、、、

 

f:id:mosshaven:20200521080753j:plain

でしたが(過去)、昨日から (レストランなどは 環境設定が認可されてから)解除

もうさっそく 今朝は 友人と散歩(話すのが目的だし 耳も遠い、それに何より お喋りしてたら距離なんてすぐ忘れそう、、)だから 開いてるレストランでコーヒーをのんできた。

 

帰り際 床屋の予約をしてきた。  明日は 友人を車に乗せて(後ろに座ってもらってね)どこやらにお連れして、それから 珈琲かランチ、そしてまた違う人に会って、、一日 出歩いているのでは?

 

 

もうすっかり元に戻った気分なんじゃない?(本人は否定していますが)心臓欠陥があるんだから もし感染したらもう終わりよ、と脅かしても、、、わかってる、わかってる、、、って 此方が心配しすぎるんでしょうか。  だいたい男性のほうが遥かにかかりやすい、という事実、、、、うなずけます。 だって彼が会うのは 99%男性ですからね。