クリスマス

 

 

今年は 子供たち(正確には 孫、でありみな成人)が ばらばら、

昨年末っ子も 移っていったので モントリオールには 既に3人、彼らの妹はニュージーランド、真ん中のアレック君は アメリカのアトランタ(早めの卒業をしたので とりあえずビクトリアに帰省、でも ファミリーは もう誰もいないから、、、友人たちと共同で住みながら バイトの予定)

 

そして もう一方の孫は日本で仕事、お姉さんは ヴァンクーバーでフライトの仕事で12月末までオンコール、お嫁さんも仕事、等等というわけで  あまり クリスマスの雰囲気ではない。  いつも娘にお任せ、

 

f:id:mosshaven:20191230041650j:plain

24日 ギリギリに到着の娘、メニューは考えてあるから 人数が増えても大丈夫、

次男と孫娘はグランマとランチをしてから こちらに来るはず、長男カップルは まだ返事がない、でも長男の息子(孫)はモントリオールに兄弟を訪ねてから こちらに来ることになっている。

 

ところが 昼過ぎに 孫娘からメール、グランマが夕飯の用意をしているから 残念だけれど 行けなくなると思う、、、アンクル(ドンの長男)たちも一緒、、、、

f:id:mosshaven:20191230041802j:plain

え!それじゃ 誰も来ないの?  グランマも 急にクリスマスの夕飯に呼ぶなんて、、、ふつうは みんな予定がもうあるのに、、、、、でもよくよく聞いたら グランマの 食事というのがランチか夕飯かよくわからなかった、と次男、、、、

 

そして 3時半ごろ やっぱり全員 きまーす。  って、、 高級レストラン(でないのが残念ですが)だったら 2回キャンセルチャージでしょ、、、、、

 

f:id:mosshaven:20191230041915j:plain

でも 娘は 悠々、大丈夫 沢山作っているところ、あまったら明日たべようと思っていたし、、、そうですね、逆に 人数が多くなるのよりはまし、

 

娘のパートナーの実家では メニューをはじめ 参加者も人数も 何週間も前に決まっていて、それが変わることなんてありえない、そうだから 我が家の今回のケースなんて インパッスイボー、っていうところでしょうか。  でも人を呼ぶって、やっぱり自分で経験しないと ちょっと その大変さって わからないものですよね。

 

f:id:mosshaven:20191230041018j:plain

この日は (私達3人だけ、と思っていたので)ドンが いつもマックの友人たちやラミ―フレンドに のみにこないか(ぐらいに?)声をかけていたらしく、

 

f:id:mosshaven:20191230041300j:plain

それにシスも お立ち寄り、、、

と結構にぎやか、でした。

 

その間ずっと ほぼ娘は 立ちっぱなしで お料理、

f:id:mosshaven:20191230041407j:plain

それに気づいていたのが ベン、今日は君が料理番か? などと声かけしたり、

f:id:mosshaven:20191230041509j:plain

立ち上がって、、この野菜はなに? ちょっと味見をしてもいいかな、とか、、、

彼氏よく気が付く人なんだな、と改めておもいました。  さすが 先住民のチーフ(各地の青年が集まってボートで旅行するときは 何千人ものリーダーとなっていましたし、、彼らの家族というのは とても広がりが多いらしく 先日は 百名近くのクリスマスデイナーがあったそう、、)

f:id:mosshaven:20191230042104j:plain

で、みなさんがお帰りになって ほどなく 我が家の面々到着、

f:id:mosshaven:20191230042532j:plain

でも、長男のガールフレンドが 2時間たっても見えません。 長男や娘が メールをしても返事がない、、  いっしょに グランマのところに行ったのに? 着替えでもしているの?  みんな食事を待っていたけれど、、、ついに じゃ始めましょうか、、、というところへ 彼女到着、

 

f:id:mosshaven:20191230043743j:plain

あまりおなかが空いていないから 終わるころにと思って遅れてきたんだそうですが、、、若い人は目方を増やしたくないから?、、、そうはいっても お料理をを目の前にしたら 箸ならぬフォークが進む、、、でもみんなお野菜、沢山食べても大丈夫。

f:id:mosshaven:20191230044029j:plain

さて、ベジタリアンメニュー、ざくろ、フェネル、グレープフルーツのサラダ、

カリフラワーとブロッコリーのグラタン、 スキャロット ポテト、 芽キャベツとアーモンドのバター炒め、 ゴートチーズ&コーンミールパテ(ミニトマト & エッグプラント バジル ソテー)といった メニュー、でしたが 

f:id:mosshaven:20191230044322j:plain

コーンミールパテがなんだかおなかがいっぱいになりそう、で 私は 半分だけ採り分けて、、、、、残念、これが一番おいしかったのです。なんというか エビコロッケ?みたいな、、、なんとも不思議な味、つくってみたいけれど、あの力持ちの娘が 手がいたい、というほど 力を入れて練っているのを見たら、、、無理無理、、年に一回ごちそうになるだけで 満足というところかしら。

f:id:mosshaven:20191230044415j:plain

お肉好きの ドンがおいしかったと言ってくれて 良かった、と安堵している娘(普段 しょっちゅう はげしい口論をしているくせに。。)

 

デザートと ブラウニー(ぐらいは)Mosshaven作っておきましたよ。

他にチーズケーキもあったけれど スイーツをだしておいても あまり減らない。

あまったら (私が食べすぎることになって) 困るから、、、、

 

f:id:mosshaven:20191230045304j:plain

ちいさめのガト―ショコラ、その代わり 泡立て生クリーム(は粉砂糖で控えめの甘味)、ブラックベリーソース、(作り置き)洋梨のコンポート(これが意外とチョコと相性抜群)などを添えました、、、、ら 結構好評、やっぱり上品に少なめに出した方が

効果があるようです。

 

というところまできて、、、 実は この翌日から風邪気味と思っていた娘が

急に おなかや心臓が痛くなって、、、ついに 救急病院へ連れて行くことになってしまいました。