久しぶりの 孫

 

 

夏休みになると毎週のように湖に来ていた長男の子供たち、

 

 

でもみんな 高校を卒業、モントリオールに二人、アメリカに一人病院で働いているビクトリアの孫娘も 今年末には ニュージーランド行き、

 

そして この末っ子の おちびちゃんと呼んでいた僕、9月末にはモントリオールへ旅立ち、一年働いて 2年目から大学、の予定らしい。

 

そして その上のお兄さん、アメリカで勉学中、来年から 更にイギリスの大学へ行くかもしれない、と聞いたら 普段めったに会わないのに (さらに遠くへ、、、)寂しさが増してきます。

 

モントリオールに3人兄弟がいたら 自然にクリスマスなどは そちらの方に集まることでしょう。

 

 

彼等は とてもフレンドリー、昔から わが家に泊まったり、

食事に来たり、一寸 たいへん、とおもうぐらいのときもありました(だって 全部そろうと5人) でも そんなこどもたちだからこそ 思い出がたくさん、今になると それだけに 親しみも増すものなんですね。

f:id:mosshaven:20190918131253j:plain

夏休みは ずっと バイトで忙しかったらしいけれど

訪ねてくれましたよ。 孫って 文句なしにかわいいものです。

それに 皆 なにより性格がいい。健康で 頭が良くて 才能があるし、本当にラッキー、でも 決していいことばかりではなかったし 大変なことも沢山経験しているのに、 みんなとても明るい。

(ばば馬鹿)

 

なにより 自分のしたいことがあって それに向かって 努力して

健康で 幸せに生きていってほしい。

f:id:mosshaven:20190918130703j:plain

ななも あっちをうろうろ、

 

f:id:mosshaven:20190918130808j:plain

こっちをうろうろ、

f:id:mosshaven:20190918131129j:plain

f:id:mosshaven:20190918131009j:plain

あたしのことも わすれないで、、、

 

 

 

f:id:mosshaven:20190918103305j:plain

 

 きてくれて ありがとう ジェイク!