懐かしのスポット

 

 

昼過ぎに 無事退院、というので そのころに病院で落ち合うことにして、

 

 

お部屋の始末をして ママとお子さんがいたので 感謝のご挨拶、をして

出発、朝食、彼は 昔よく行った ダッチパンケーキへ行くつもり、

でも ちょっと 朝から重い、それよりグランビルアイランド、久しぶりにいってみたい。

 

あそこのコーヒーもおいしいな(ってすぐ食べることばかり、、、といいながら

マーケットといえば すぐ あのおいしいフランスパンとクロワッサン、が思い出される。 もちろん 花も、、そしてすべてがなつかしい)

f:id:mosshaven:20190706064413j:plain

マーケットの すぐそばのコンドー、私たちの 長いお付き合いだった日本の方の夏のお住まい、でした。  

 

 

f:id:mosshaven:20190706085011j:plain


毎夏 10年位 いらして いっしょにあちらこちらへ行ったり、それは沢山の思い出がある、ので くるまをおりて 近くを散歩、

 

f:id:mosshaven:20190706083005j:plain

入口へ行こうと思ったら ビルの外側に 塀が、、

 

f:id:mosshaven:20190706083215j:plain

もう一方ももかぎがかかっているし、

f:id:mosshaven:20190706084535j:plain

何十年か後には このコンドーの持ち主は ヴァンクーバ市に返却をすることになっていたので もうその時期になっているのでしょう。  

 

f:id:mosshaven:20190706092444j:plain

がらんとして さびしそう、

f:id:mosshaven:20190706083939j:plain

鉢植えが一つだけおいてある、まさに あのユニットでした。 だれも住んでいそうにない、こんな都心で無気味にさえ思えるような静けさ、 今は 管理人でも住んでいるのかしら。  あんなに楽しかった日々も 今はシーンとさびしくやがて 全てがとりこわされる、と思うと 様々な思い出もともに消えてしまいそう。  しばし呆然、、、、としてしまいました。

f:id:mosshaven:20190706091843j:plain

気を取り直して、、、グランビルマーケット、何百回も来たような、、、

こちらはあまり変わっていない。 花が少なくなっていたり、身知った顔も 見当たらないけれど、、

 

f:id:mosshaven:20190706032158j:plain

ここのグルメベーカリーの バゲットをかって ペーストリートリーとクロワッサンが朝食、娘にも買って、、 

 

f:id:mosshaven:20190706092719j:plain

変わらず 美味しい。なんでこんなにおいしく焼けるの?  

同じ人間なのに、、、といつも思っていた。

 

f:id:mosshaven:20190706095903j:plain

頃合いよく 娘たちと病院で落ち合う時間、、、、

込み合ったダウンタウン、気を付けてドライブお願いします。

 

 

 

病院の駐車場で待ち合わせ、注意深いマシューがいつもついていてくれるので ほんとうに一安心、

 

f:id:mosshaven:20190706093825j:plain

そろーり、そろーり、と歩いてきた彼女、開腹手術から2日間、ですから 痛み止めを飲んでいるとはいえ、昔だったら信じられない、でも、歩くことが何より大切と言われるようになり、あらゆる病気の大半は歩くことで直るとも言われているそうです。

f:id:mosshaven:20190706094128j:plain

さて、ここでも 父親似(?)の彼女、ランチの場所は設定済み、薬を買っていくから 1時間後におちあう約束(ドンは 初めての場所の食べ歩き、で 喜んでいます)

f:id:mosshaven:20190706094234j:plain

でも ドンが払う、と言ってあるので 彼等、慎重に選んで 多少えんりょしているのでは?  頼りがいの無い父親(今のところは、としておきましょう)ですね。

f:id:mosshaven:20190706094409j:plain

おめでとう、で 乾杯、

 

 

ここでお別れ、くれぐれも慎重にね、

f:id:mosshaven:20190706033446j:plain

 そしてフェリーへの帰り道、又 ドンが思い出してくれました。

いつも 週末に まとめ買いに来たショッピングストリート、今回はちょうど 通り道、

 

f:id:mosshaven:20190706035616j:plain

ここでも 又 思い出のイタリアンスタイルバゲットを一杯買い込んで、、

f:id:mosshaven:20190706095012j:plain

いつもの ヴァンクーバー訪問とは異なって、とにかく 毎日4、5時間ぐらいは見知らぬ地域やうろ覚えの土地を あちらこちらとドライブ、そして歩いて、

せわしなかった3日間。

 

f:id:mosshaven:20190706095215j:plain

でも なにより 手術が無事終えて、しかも良性の腫瘍とわかって、、、、ありがたく、健康の大切さを身にしみて感じた日々でした。

 

と、やっと おもいだして、、、我が家の庭、どうなっているかしら?

幸いなことに カンカン照りの日がなかったから、息絶えた鉢植えは あっても最小限?

 

日が長いとはいえ、 夕暮れまじか、へとへとになっていたのに、、、

帰り着くなり、彼はコンピューター、Mosshavenは 庭の水やりを ざっと終えました。(いかにも私たちらしい行動、、、)

 

 

そして 娘からのメールには 今 訪ねてくれた友人と 室内ピクニック、ママにもらったバゲットとチーズやクロワッサンも 大人気!とありました。

親子そろって たべるのが大好き家族。