夏の始まり

 

 

暑くなってきましたね。  といっても 最高で 32度前後、

夕方になれば 風も吹いてくるし、夜中前後には 戸外は ひんやりとしてきますから 文句は言えません、

 

 

昨日は いちばんの暑さ、庭に出ていると 汗びっしょり、家に入ると くたくた、最近は おそいランチを終え、ちょっと一休み、コンピューターや📺の前にちょっと坐ると途端に睡魔に襲われて、、、夜が遅いので 睡眠が 5,6時間、

昼間は眠りたくないけれど、エネルギー再生にちょっとは役立ちそう、

 

 

というわけで 昨日の暑さに加えて その前日には 久しぶりに 湖畔の館(となづけました)へ出かけたので 少々疲れ気味、 でもボランテイヤの病院の中庭掃除を一日ずらしてしまたので、、、頑張って 夕飯(こんな暑い日に限って ボルシチ)を前もって作って、、でかけました。  なんだか疲れてぼーっとしていたのに、病院の中は (暑さでお見舞いも少ないのか)静か、寒くも暑くもない温度調節が 快くて、気持ちがいい。 之が決められたボランテイヤでなくて自分の仕事だったら サボっていましたから、やっぱり こんな機会があることに感謝、マーケットも 最近は ちょっときつい、でも 頑張れるということは ちょっと自信につながるし、、、もう しばらく続けようかな、もとい 続けられるかな。

f:id:mosshaven:20190614100712j:plain

で、昨日は このクリスマス以来、シスと甥っ子、孫の一人もいたので ほんとうにひさしぶりの Family get together、  昔は イーㇲタ-をはじめ、なにかといえば機会を作って 会っていましたが、孫たちも大人となって それぞれに忙しい。 おばあさん(どこの?)も みずやりでいそがしい、

 

f:id:mosshaven:20190614095401j:plain

去年植えたバルブ、(8ドルもしたけれど迷った末に買ったのに)咲かなかったので ちょっと がっかり、でも 古いバルブだったりすることもあるし、あきらめていたので、、、

 

f:id:mosshaven:20190614100341j:plain

特別うれしい

その名も 魅惑的、 Arabian Nite Lily(この名前につられて買ったような気もする、植物のネーミングやその由来, 結構 関心があるのに、、、記憶が追い付かない)

f:id:mosshaven:20190614095106j:plain

4時半には 家を出て 9時過ぎに帰宅、そのあと水やり、雨が降っていないのでドンには そのうち 刑務所行き、と言われてます。 手でみずやりをするぶんには 差し支えないとはいえ、そろそろ 一日おきの節水制限になりそうです。

 

 

で、おとといは ひさしぶりにのんびり、あげ膳、据え膳、おまけに 高価な鮭のバーベキュー、昔と違って 先住民は 一日何百匹と釣っても ほとんどが 大きな会社などにまとめ売り、一応、戸外(道端などで)売るのは禁止、無視して売っていても 値段は 30ドル近くするようです。

 

f:id:mosshaven:20190614091801j:plain

じっと座って 政治の(ドンが大抵きっかけを作って)討論会で火花を散らすのを我慢して聞いているのも 此のおいしい鮭につられてきたから、、

それにフィットンチッド、本来の意味は 植物由来の成分が出ると周囲の細菌を殺菌するという現象が起きるそうで、特に その成分を含むレッドシーダーに囲まれたこの湖付近、最高に体にいい影響を与えるし、

 

f:id:mosshaven:20190614101647j:plain

そのうえ 心休まる湖が眼前に広がり、大きな樹木のおかげで 直射日光からさえぎられ、涼しい大気の中でリラックス、

 

夏の到来がそのすべてを 運んでくれます。

f:id:mosshaven:20190614091303j:plain

まやちゃん 翌日から ヴァンクーバーへお引越し、有名なスポーツウェア―の会社の御仕事が始まるようです。

 

f:id:mosshaven:20190614085513j:plain

おとなりの シスと甥っ子君も そろって、、

 

f:id:mosshaven:20190614090758j:plain

 

f:id:mosshaven:20190614091048j:plain



鮭は抜群のお味、季節のクリーンピーも ムッシュルームとの相性がいいし、

ガーリックライスは やっぱり あいます(Mosshavenには パンよりうれしい)

 

f:id:mosshaven:20190614091151j:plain

残念なことが一つ、 Mosshavneだけが飲めない。 まあビールをコップに半分、ワインなら 盃で ちょうどいい程度、でも 自然をその分楽しんで満足しています。