今週のお題「雪」

 

又、又 お題にぴったり、こちら ポートアルバーニも 珍しくふりだした雪、

f:id:mosshaven:20190218144419j:plain

ようやく (ちょっぴりですが)積った雪も とけだしてきました。

-6,7度まで下りた温度も 日中は ゼロ、ようやく 普段の季節に戻り

今夜の 寒さを超えれば どうにか峠を越えます、というほど大げさではありませんが

f:id:mosshaven:20190218144634j:plain

さむがりのMosshavenが風邪気味になると もう 外の雪を見ただけで 怖くて一歩も出られない。

ガレージのドアーをあけるのも勇気がいる、水に触るとぞくっとして、、、

直ったと思った風邪 ちょっと長引いてしまいました。

 

 

実は きれいだからドライブしてみよう、と誘われ 一寸、と思いながらも

くるまをでたりはいったり、写真を撮ったりして 又ダウン、

f:id:mosshaven:20190218145040j:plain


年寄りの冷や水でした。

 

f:id:mosshaven:20190218145228j:plain


 

でも ようやく気になっていた ボランテイヤの ホスピタルガーデンの仕事も昨夜終え、明日は 長いヴァケーションのハワイ帰りの 友人が ラミーに来るので 大掃除もできたし、、、気になる ナナのブラッシングやシャンプー、はできないので ていねいに ソープでふいてあげて(これが終わるととくにうれしい、、、なにしろ そこらじゅうを毛だらけにしてくれますからね)

 

ドンが クリスマスローズ、(いつの間にか 6鉢に増えてました)山茶花、ベイなどの鉢を 寒さよけのガレージから 外に移してくれて、、 はやくも 春はまじか、の気分、(雪が解けただけなのに、、、体力が戻ると 気分も上向き)

 

普段 怠けて居るのに それでも 気分がすぐれないとさらに 怠けてしまうから あちらこちらと目につく 汚れや 片付け、ここもあそこも、と思っても 何もできない時の無力感、若い時は その場だけ、でも この年齢になると もうもとに戻らない?とついつい 消極的、

 

でも マーケットも休み、編み物をしたり、ゆっくり眠って、だらだら過ごして ようやく 調子が戻ってきました。  日本へ行っているときに こんなになったら、などと 心配するなんて 昔はかんがえもしませんでしたけれどね、

 

などと すごしていて 2月初旬は一人の娘の誕生日、だったのに なにもしてあげられなかった、、と 落ち込んでいたら 

f:id:mosshaven:20190218150123j:plain

花かごが送られてきました。  娘から、、、、

、、、、言葉がありません。

 

 

今週は ドンが ヴァンクバ―へ プロジェクトの件で 出かけるのだけれど、、

だいぶ することもたまってしまったし  今回は パス、

するからには 時間を無駄にしないで 働くんでしょMosshaven。。。