懐かしの再会 2部

mosshaven2018-08-24




明日又、と書いて もう2日目、、


今日は一日 出かけて夕方帰宅、がんばってMosshaven,
ざっと片づけ、コンピューターを開いたり、お茶を入れたり、、2時間ぐらいは ボーっとして何もできない。  で、今日はざっと 水やり、途中で暗くなっても (だいたいの位置がわかるので)続けているなんて、、、全く、、物好き、(ほかにもすることがあるのに、、、)


ヴァンクーバー行き、もう だいぶ前です。


用事を終えて、ダウンタウンに出たので 近くの日本のコンビニエンスストアーに寄ったけれど、、今日は 車で来ていないから、結局 あまり買わずに そのまま次の目的地、


その前に そうでした。あたらしくできた Muji store をのぞいてきました。木綿の足指のソックス、それにドンに室内ではく草履、前からほしかったので 良かった!


いつもの ダイソーで マーケット用品を買ったらもう約束の時間、


ドンが 何十年も前に 有能なセクレタリーとして働いてくださった方が あまりお体の具合がよくないらしい、と聞いていたので 同じバンクーバーにいる娘に 寄って
様子を見に行ってもらったところ、思ったよりずっとお元気、


というわけで 彼らも時々 立ち寄る このモールの2階でお会いすることに、


おふたりは 私達より お歳上、なので 便利でわかりやすく、場所もゆったり、駐車も便利な この場所、



で、 急遽 娘たちもやってきて (ついでに❓)一緒に私達と ポートアルバーニに来ることになり、賑やかなスナックタイムとなりました。


今回は 眼医者のアポイントがないので 少し時間がとれて
何年振りかしら?  40年余り前の そのころのことが思い出されて懐かしい。
もっとも ドンの手術後心配して下さって  我が家まで わざわざ日帰りで寄ってくださったのが、 3年半前ですが、


長年の友、は ほんとうにリラックスできて、家族のような親しみを感じて
安心感が違います。



ほんとうは 一緒に わが家へおいでいただいてゆっくりしてほしかったのだけれど、、またの機会、ということになり、代わりに娘たちが一緒に来ることになって、
残念、とはいえ、娘が(忙しい時なのに)来れることになったので それはそれでいい結果となったというわけです。


ということで買い物もほとんどできなかったけれど、でも 懐かしいお二人に会えて ほんとうによかった。  友は遠くにありて思うもの、でも 遠くであっても すこしでも会う機会があれば 更に しみじみと うれしい気持ちになるものです。



帰りの駐車場で ドンが好きだから、と ビールを沢山お土産(!)にいただいたのです。えー! こんなことを考えてくださるなんて ほんとうにありがたい,,でも どうやって(もっていくの?)


で、 マシュー君が 運び役をボランテイヤ、気の毒に、って思うでしょ。
でも ビール大好きマシュウ―君だから これは本当にうれしいお顔なんです。
もっとも バスと車の乗り継ぎなので 持ち歩きはほとんどないんですが、 


荷物は二人が持ってくれるし、バスの待ち時間も 私達の分をちゃんと取っておいてくれるし、あまり便利すぎると 私達、(乗り換えなどの❓)緊張感も薄れて
ほんの少々の頭も使わなくなってしまうので せっかくの認知症対策旅行の効果が薄れそう、何しろ、今や 私達は 都会に出かける田舎のネズミ、そのものですから、、、