Campbellriver

mosshaven2018-05-29





ポートアルバーニを ほぼまっすぐに続くハイウエーを北上して 2時間弱 
海沿いの明るい町 キャンベルリバーで ドンのミーテイング、



こちらは 3か月ほど前にスタートした 彼の 新しいプロジェクト、
ヴァンクーバー、ビクトリア、そして このキャンベルリバーからの 4人が毎月、4,5時間かけて 話し合い、BC州の木材業、或は森林の将来をどうするか?という
ような 内容らしい。


でも この日は キャンベルリバーの彼氏が ドンの考えを 市長に話すから こないか、ということになったのだけれど、、


その前に もうひとつの ミーテイングもある、、、ということで
ほんとうは 彼が一日いなければ ゆっくり庭で遊べる、とよろこんでいたけれど、、


やっぱり 一寸心配、 長い運転、ミーテイングでは いつも熱を入れて話すから きっとつかれるだろうし、、、途中で 休めばいいものを、、食事だって そんな時は
何を食べたか覚えていないぐらいだし、、、健康管理 まるでだめ、、


ほうじ茶とおにぎりと、甘い物、フルーツなどを 用意して、
一緒に下らないおしゃべりなどしながら、お茶を出してあげたり、、リラックスさせようと まるで看護婦か家政婦?


最初のミーテイングは フィッシングボートの ツアーオフィス、製材所のオーナーで
もあるんですけどね、
街を回ってナーサリでも見てみよう、と思っていたのに、早朝だったので おつかれ、、 普段(なつのあいだは)できない読書、一杯読もうと3冊も持参、



二つ目のミーテイングの時は 近くの 海沿いに駐車、さー、思う存分読書、、と思っていたのに  結構暑い、28度、


で、外のベンチに座っていると 海辺の風が強くて 寒い、(なんてめんどくさい女)
車を出たり 入ったり、なんだか疲れちゃいました。  


こんなデレッとして疲れているときに 彼 お連れの方を連れてきて 紹介、
かまわないでほしかったのに、、、


帰りは せっかくこんな遠くまで来たから、、、、ナーサリーに寄りたい、と言ったら一生懸命探してくれているのかと思ったら、、、


こんなゴーストタウンならぬ工場に到着、プロジェクトがらみで みたかったらしい
巨大製紙工場、もちろん 何年も前に閉鎖されて このひろーい 一角、シーンと静まり返って、、、無気味というか、



あわれというか、この町にとっては 何とも大きな問題にちがいない。




ほかの街でも見かけた風景、 でもいずれも 町のはずれなので目立たない
けれど ポートアルバーニで閉鎖となったら、町の真ん中です。



何千人もの従業員が通った入口
汚染問題、環境問題、雇用問題
こういったことを話し合うプロジェクトらしいのです。



まあ、最後に まわってくれました。  ナーサリー、、、
でも 結局 何も買わず、なんだかほしいものがない、あるもの、知っているものばかり、


このふじは豪華でしたね。  そして 甘い香り、、、癒されました。

お歳のナナちゃんを思って、それ以上はどこにもよらず、まっすぐ、、、



でももうひとつだけ、そう、ここはゆいいつ カキの養殖場
内湾のほとりにポツンと一件、、
でもドンが食べられないから、おてがる  はまぐりだけ 買って、、、
結局 Mosshaven'のほうが グロッキー、このおとしでは 前日の寝不足がこたえて、、