誕生会

mosshaven2018-03-03



というとお子様風ですが


65歳、
町の コンサートやギャラリ―などに使われるホールをレンタルしての サプライズパーテイー、



彼は 前期の市長さん、  
最近 気が合うのか ドンの出かける(コーヒー)ミーテイングにすべて参加、ということは 日曜日を除いて 毎日会っている、


もう一人、プロジェクトのパートナーとは週に7か、日によっては 一日 2回、 時には もうコーヒー飲みすぎで気持が悪い、と帰ってくることもある。  数人の友人ではあるけれど けっこう 電話がかかってくる。



すべて あちら側からのお呼び出し、少しぐらい気分が悪くても スケジュールが少々きつくても めったに断らない、、、どころか はたからみれば いかにも嬉しそうに 会いにゆく。 なのでお相手は ドンを喜ばせている、と思っているケースも、あるらしい。


ドンの方からは 特別の用事でもない限り 自分から電話をしたり 訪ねるということもない。 毎日 朝、いえ、日に3回ぐらいかかってくることもある昔からの友人、そういえば 彼にも ドンの方から電話したのは (用事があって)年に 数えるほど、  


たまに お相手が忘れたのか用事ができたのか 約束時に現れない時があっても 1時間は絶対待って、しかも 何故来ない?などと電話も入れない。  なんだか 人がいい、そんなに無理をしなくても、、、と思うのは ひとのわるいMosshaven(いえ 並の人間)


彼 そういうことが気にならない、 人に会うのが好きだから 人に何と思われようと気にならない性格なのです。
でも自分から 人を訪ねたり電話を(用事がないと)しないのは 遠慮❓、でも そんな言葉は 彼には合わない。
やっぱり 歳のせい?、古人間、そういえば彼の両親も(初めてあった時 すでに 古、いえ シニヤ)そんなふうだったし、

この写真に写っている 3人、他にもうふたりのシニヤ達、
ビュフェだったのだけれど、この方々、 回ってきた バースデーケーキのほかは 全く手を付けないし、それに 椅子にも座らない。 遠慮、という言葉には当てはまらないかもしれないけれど、なんとなく奥ゆかしさを感じる(こんなことをいうMosshvenもおとし)もっとも ドン、の場合は 話好きで要領が悪くて不器用だから 話しながら食べるなんて とてもできない。 いつも こんな調子なので パーテイー等に行くと必ず後で おなかをすかせています。


などと なんだか下らないことばかり考えている今日この頃、


あ、かんちがいしないでください。 こ゚のバースデイボーイ、私達 とても 大好きな方です。  彼の奥様も、、そして 彼女の 亡くなったお父さまも とても温厚で知性にあふれた方でした。