新年はとうの昔

mosshaven2018-01-08



クリスマスが終わると 新年用の飾りに変えて、年末に年越しパーテイーをしたこともあった、なんて信じられない。


今年は 忙しい娘が 年末に来れなかったし、ドンは 風邪気味、ひとりで 何か新年らしきこと、をする気になれないし、だいいち、ヴァンクーバーに出かけていないので 和食の材料も無し、、


(軽い)風邪気味の時は かえって外に出たほうがしゃきっとするらしいドン、新年のPolar Bear swim、ちょっと出かけてみるか、ということで、、、


去年より 心持暖かそう、と見る側(自分のこと)はのんきなもの、


人好きの ナナ、さすがに えー、こんなに 人がいる!
わんこ友達も選び放題、 興奮気味、というより もう どうしていいかわからない、、


ポートアルバーニは 狭い土地です。
あちらこちらで オー、ハッピー ニュー イヤー! とお声がかかる、



真ん中が去年、そして隣は その前の市長さん、


こちらの お孫さんづれの方の 元妻が 左のもと市長さんの 今の奥様、、、だから 両方とも 僕たちのグランパ、小さな町だからこんなこともあり、なんです。


こちらは 市の 経済担当マネージ㋳―、
このお洋服のまま ドブ―ン、



皆さん楽しんでいますね。
市での催し、っていうと サーモンフェステイバルぐらいしか思いつきませんが あちらは 46回目、とあって 大分落ち着いた雰囲気、一方この 水泳大会(?)は 新たに指定された海辺、なので まだ2回目、なんだかばらばら、お好きなように、とでもいったような雰囲気、


若い人が多くて 皆思い思いの衣装なども身に着けて、



でも今年は ジャンプの前に みんなでオーカナダを合唱、(勢いをつけるため、 勇気をふるうためにも グッドアイデア、)

走って、



走って、


こちらは カメラ片手に楽しみながらの 弱虫組です。



筋肉の引き締まった かっこいいお2人、
実体験してみれば それほど寒いものじゃない、と 会話もかっこいい!


長い坂を歩いて帰り、夕方は(だいぶ前に 娘が買ってきてくれたお餅、真空パックは便利。青カビ映えたおもちなんて 今頃の人は見たことがないでしょ。  もう ブログタイトルは センチメンタル 回顧録とでも変えたら?)このお餅を あたためて 高級おだし(こちらも いただきもの)鶏肉と青梗菜をいれて 簡単 お雑煮をつくって、、これが Mosshavenの今年のお正月、、、なんて 寂しい、と日本人なら思うところですが、、周りに日本人がいないし、日本の食料品店も、おいしい日本レストランもない、(要するに雰囲気 ゼロ、)



そういえば 娘が(クリスマス前後から 頻繁登場)買ってきてくれた どら焼きと最中、和のスイーツのほうが やっぱり 口に合う、優しくて気持ちが温まるような、、、、が、 煎茶がなかった、、、ので 御抹茶(えー、これも 以前 娘が、、、)ボス娘ながら ハイ 感謝せざるを得ません。 この次こそは上げ膳据え膳で、といつも思ってはいるのですが、、、、